ブッダ、悩み解決の秘訣

アイデアスクラップ

[`evernote` not found]
LINEで送る

悩みを解決する秘訣
アイデアスクラップのお時間がやってまいりました。
今回のアイデアスクラップは悩み解決の秘訣です。

■ アイデアスクラップ

【引用】反応せずに、まず理解するーこれが、悩みを解決する秘訣です。特に「心の状態を見る」という習慣を持つことで、日頃のストレスや怒り、落ち込みや心配などの「ムダな反応」をおさえることが可能になります。

【出典】中経出版『反応しない練習(kindle版)』著:草薙龍瞬

■ ムダな反応を止めてくれ

「ムカつくわぁ。」

年始の百貨店地下一階。お菓子、土産物コーナー。

「あ、Morozoffにしよかな」

って店の陳列棚の前に止まりますよ。そして、後ろを歩いてたおっさんが一言、

「止まんなや!」

と隣をすり抜けていきました。

「止まらんと、どうやって買いもんすんねん、アホー!」
の「ムカつくわぁ」です。

反応しまくり状態ですね。

これでパッと終わればいいんですけど、1時間後、

「さっきのムカついたよなぁ」

2時間後、

「あのおっさん…」

3時間後、みたいなね。悩みってこんな感じですよね?(違)

無意識に反応してね。ムダな反応をね。
たかだかあんな出来事でイライラしたないですよね。

ま、そうならないためのブッダさんの教えが、〈まず理解する〉。

「イラついてんねんな、オレ」

言葉で確認して理解する。
理解できたら、なんかちっぽけに思えたりあれしたりで、悩みがスーッと流れていくのかもしれません。

悩みも執着から、なのかな。

■ いつものカテゴリー説明

(一見さん以外は読まないでください)

このカテゴリー「アイデアスクラップ」は書籍を紹介がてらお役立ちフレーズをクリップしていきます。

「役立ちアイデアスクラップ」×「役立たない高瀬記事」のコラボレーションなカテゴリーですな。

こんなコレボラーション記事を書く高瀬のTwitterはこちらっ→アイデアホイホイ(@ideahoihoi)
フォローされるの泣いて喜びます。(お礼ツイート、しちゃうけどいい?)

このブログは読んでくれたあなたの時間と、書籍の紹介料で運営されております。
ここまでおつき合いいただき、ありがとうございました。

ではでは!

[`evernote` not found]
LINEで送る

« »