努力して出世できる人。できない人。

アイデアスクラップ

[`evernote` not found]
LINEで送る

アイデアスクラップのお時間がやってまいりました。
今回のアイデアスクラップは「努力が実になる。実にならない。」的なお話。

■ アイデアスクラップ

【引用】具体的にいうと、自分によくて、会社にもよくて、取引先もよろこんで、世間の人たちにもよろこばれるほどいい。そして神様がマルをくれるようなことをしていたら、ひらめきが湧いてきます。(中略)

神様からの「引き寄せ」は、成功やしあわせそのものよりも、成功やしあわせにつながる種や知恵が引き寄せられるのです。
だからつねに自分が良くて、相手が良くて、世間が良くて、神様がマルをくれるような「四方よし」の考え方をしていれば、あなたは必ず出世します。そんな人のことを会社の社長が放っておきませんし、取引先も放っておきませんし、なにより神様が放っておきません。

【出典】サンマーク出版『百発百中』著:斎藤一人 柴村恵美子

■ バイナリーオプションやってみっか

お金がほしいんですよ。取り急ぎ3000万円ほど。
手持ちのポケットマネーで投資でもしようかと思ったんです。

ひっかかったのが、FXのバイナリーオプション。

「ハイ&ロー」のゲーム感覚で相場を予想する投資。
具体的には、1分後の相場が上がるか下がるかを当てるだけの簡単なお仕事です。

やってやろうかな、と。
いや、ちょっとまてよ、と。

儲かれば、自分には○よね。会社には?…ぜんぜん○とちゃう。
世間は?…とくに感心も関心もないわね。むしろ、投資で儲けるってことは誰かが損してるから…
神様は?……。

四方中、自分だけ○。三面楚歌じゃ、目も当てられん。

「うん、この博打は負けるわ」

きっとこの勉強をしまくって努力しても実らないし、出世はありませんね。

■ どうも努力が実らないってときは

「どんだけブログをアップしてもアクセス上がらんなぁ」
「こんなに家族のこと思っているのに、どうして空回り…」

あなたも色々な努力をされていると思いますが、どうもうまくいかない、そんなときは、四方を確かめてみてもいいかもしれません。

この努力って、自分は○?会社は○?世間は○?神様は○?

案外「自己犠牲」が過ぎていたりすることもあるかもしれませんよ。

■ いつものカテゴリー説明

(一見さん以外は読まないでください)

このカテゴリー「アイデアスクラップ」は書籍を紹介がてらお役立ちフレーズをクリップしていきます。

「役立ちアイデアスクラップ」×「役立たない高瀬記事」のコラボレーションなカテゴリーですな。

こんなコレボラーション記事を書く高瀬のTwitterはこちらっ→アイデアホイホイ(@ideahoihoi)
フォローされるの泣いて喜びます。(お礼ツイート、しちゃうけどいい?)

ちなみに、このブログは読んでくれたあなたのお時間と、書籍の紹介料で運営されております。
ここまでおつき合いいただき、ありがとうございました。

ではでは!

[`evernote` not found]
LINEで送る

« »