新しい習慣の身につけ方

自分ブランディング


新しい習慣の身に付け方
子どもとの時間も増えたよなぁ…

■ 呼吸で大切なこと

「いきなり何を?」
「新しい習慣の身につけ方じゃないの?」

まぁ、そうなんですけど、少し呼吸の話。

呼吸をするとき、大切なのは「吸う方」だと思いますか?
それとも「吐く方」だと思いますか?

切り口のジャンルにもよると思いますが、「禅」で正しい呼吸は、まず「吐ききる」ことだそうです。

【引用】吐ききることが大切。すると、今度は自然に空気が入ってきます。吸うことを意識する必要はありません。吐ききったらあとは体にまかせておけばいい。

【出典】『美しい人をつくる「所作」の基本』著:枡野俊明

体の邪気を全部出すようなイメージで吐くとよいそうです。
で、これが新しい習慣を身につける方法にそっくりなんです。

■ 新しい習慣を身につけるには、まず「吐ききる」こと?

人の時間は1日24時間です。最近知りました。
寝てる間は5分ぐらいで朝が来てると思っていましたがそうでもないらしい。

おもしろいことに、どう過ごしたって必ず24時間埋まっていきます

この「どう過ごしたって必ず24時間が埋まっていく」というのがポイントで、埋まっているところに新しく盛り込むのは大変ですが、空けさえすれば勝手に入ってくるんです。

つまり、いらない習慣を捨てれば、自ずと新しい習慣が入ってくる

【引用】習慣を変えるファーストステップにおいて重要なのは、決して「新しい習慣を身につける」ことではない。
まず最初に必要なのは「これまでの習慣を捨てる」ことである。
新しい習慣を身につけようと思うなら、まずは古い習慣を捨てなければならない。

【出典】フォレスト出版『ちょっとした習慣であなたの人生は変わる』P59 著:佐藤富雄

呼吸と似てますよね。
<吐ききることが大切。すると、今度は自然に空気が入ってきます。>

■ で、高瀬は古い習慣を捨ててみた

目に見えて悪い習慣を持っていればラッキーなんですが、ほら、高瀬みたいにね、いい習慣の固まりみたいな人間には選択が難しいのでありますよ。

ということで、ゲーム、をやめてみました。
ゲーム習慣を捨ててみたのですね。

行動が習慣として定着するのは21日…三週間なんて色々なところで言われてますよね。
とりあえず三週間を目指していたのですが、この度達成です。パチパチパチ。

ゲームが好きすぎて、39.4℃の熱を出したときの悪夢が、

「ゲームをしちゃったぁぁぁ」

だったことに驚きを隠せませんでしたがね。嫁様いわく、

「悪夢って、、そんなもんじゃ、ないのよ…もっとも、現実の方が悪夢ということもあるけど…」

■ 空いた時間に入ってくる習慣を調整するのも大切

習慣を変えるなら「一度に一つ」が基本だと思っているので、習慣を捨てるのに徹しました。

でもやはり吐いたら吸いたくなる、空いた時間は勝手に埋まる、でドンドン無秩序な行動が入ってきます。

電子書籍あさり読み、マンガ大量読破、DVD鑑賞…

え?こんなに時間あったの?ってぐらい物語が高瀬の中を通り過ぎていきました。テレフォンマーズ?ちがう、テラフォーマンズ?のCM観たときの夜は、ゴキちゃんと戦うゲームの夢みて、

「ゲームしちゃったぁ!」

って悪夢でしたけどね。

入ってくる習慣の選別も大切です。
さ、あなたはどんな習慣をやめて、どんな習慣を引き込みますか?

新しい習慣をつける前に古い習慣を捨ててみてください。
自然に入ってくる行動を楽しむのもアリでしたが。ゴキじゃなくてね。

ではでは!

■ 高瀬のツイッターが!!

今日つぶやきをやってみました。
ツイッターだけのアイデアホイホイ?もやっていこうと思いますので、よかったらフォローミーです!↓
アイデアホイホイ(@ideahoihoi)


« »

コメントを残す