大切な人を失った友だちを何とかしたい

日常ホイホイ(雑記)


Q:大切な人を失った友だちに、どんなことができますか?
A:わかりません。でも…

Photo:蒼生 I Pray By:ArthurJo
Photo:蒼生 I Pray By ArthurJo

結婚式にもかけつけてくれた友だちがいます。
正確にはうちの家内の親友なのですが、もう僕の親友でもあります。

その親友の、結婚を前提におつきあいしていた人が、御嶽山から帰ってきました。
頂上付近で発見されたそうで…。

「ごめんねぇ、賢ちゃんのお祝いにすぐにでも駆けつけたいところなんだけど…」

こんなときまで、人のことを気遣ったりして。
でも僕は何も…できないのです。

「彼はきっと『お前と登ってなくて、ほんとによかった』そう言ってくれてるよ」

そんな言葉すら、かけられません。

でも、この人はとても素敵な方ですから、今まで彼女が気遣ってきたり世話してきたりした何十人もの人が一斉に、恩返しではないですが「力になりたい」「何かできることがあれば」と感じているのだと思います。

かける言葉はないかもしれんけど、何かできることを探して、それをしたい。

どんなに微力でも、僕らは無力ではないはずです。
僕だけで何とかするのはできないことかもしれませんけど、彼女の周りのみんなが束になって微力をふるえば…きっと、必ず。

できること全てやりつくし、何もできなくなったとき、人は祈るのでしょうね。


« »

“大切な人を失った友だちを何とかしたい” への4件のフィードバック

  1. MSLABO より:

    こんにちは、MSLABOです。・・・御嶽山から帰られたのですか・・・そうですか。悲痛な目に合われた方に、私も掛ける言葉が見つかりません。ただ、ただ、「何か力になれることがあれば、言ってください」としか言いようがありません。「死者に対する最高の手向けは、悲しみではなく感謝だ」という言葉があります。彼のしてくれた事に感謝し、強く生きていかれることをお祈りします。痛みや悲しみを超えた人こそ、本当にやさしく強くなれると信じています。あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。

    • 高瀬賢一 より:

      感謝…ですよね。
      スターダストレビューの『木蓮の涙』が、胸を突き刺してくるんです。
      少しでも気持ちが近づけるかな、と聴きまくりました。

      これからやのに、なんでやねん!!

      という気持ちで、友だちに会うまでは、なかなか感謝できなさそうです。

  2. あしゃお より:

    祈ることしかできないのではなく、祈ることができるのかもしれない。俺も祈るよ。高瀬と、奥さんと、奥さんの親友と、奥さんの親友の大切な人のことを思って。ふとしたときに思い出すことが、供養になるのではないかと思ってます。

コメントを残す