運勢がいいときと悪いとき、何が違うの?

すぐやる人のアイデア


運勢をよくする方法

「でろ!でろ!でろぉぉぉ!」

Q:運勢がいいときと運勢が悪いときって、何が違うんですか。
A:どうも「運勢」がいいときはディズニーランドになろうとしてるみたい。

運勢って、運ぶ勢いと書いて「運勢」ですから、

  • 運勢がいいときは勢いよく事を運んでいて、
  • 運勢が悪いときは、いろんなことを滞らせている

のでしょうな。

そのまんまや、と思いつつ「確かに…俺のことや!」と思ったのでご紹介。

■ 人が運気を落とすとき

【引用】「受け身」の姿勢でいることが、運気を落とすのです。
幸せになりたければ、自分で自発的に何かをすることです。
自分の気持ちがなんとなく停滞しているとき、なんだか「幸せ感」が薄れているとき、自分の心を見直してみてください。
「なんか、楽しいことがないかなあ」
「誰かが、楽しませてくれないかなあ」
こういう「待ちの姿勢」になっていることが多いもの。
不幸な人は、誰かが幸せにしてくれるのを、待っているのです。

【出典】サンマーク出版『人とお金』P122-123 著:斎藤一人

悪いことが起こっても、10倍ぐらいいいことになって返ってくると確信しています。
自分が強運であることを疑ったことがないのですが、こういう気持ちにはよくなっていました。

「なんかおもろいことないかなぁ」

そうか、これが運気を落としている状態だったんですね。
まさに勢いの停滞。そのとき受け身だったわ、自分。
ケガを理由にテニスもせず、家で寝ていた日々…、就職難を理由に貯金を切り崩して生きていた日々…、彼女やら友だちに、自分をおもしろくしてもらおうと思っていました。

その「受け身の姿勢」のときは、何も運んでいないので運勢が悪くて当然なんでしょうね。

■ 鬱になる方法

話は変わりますが、
誰だって鬱になれる方法があるそうです。

【引用】衛藤先生は学生のころ、
アメリカの大学で心理学を学んでいました。
その大学にはこんな先生がいたそうです。

「鬱になったこともないわたしが、
鬱の人の気持ちが
わかるわけがない」

と、その先生はついに鬱になる方法を発見したのです。(中略)
その方法とは…

1日1000回ため息をつくこと。(中略)

その先生も見事に鬱になりました。
鬱になって、なんと授業にも学会にも顔を出さなくなってしまったのです。

「学会なんて出たところで
意味ないだろ」

【出典】サンマーク出版『人とお金』P37-38 著:斎藤一人

この心理学者の先生は、生徒たちとともに鬱を脱出し、その課程の研究で博士号をとったそうです。

鬱だからため息をつきまくるかと思いきや、心理学者さんだって何だって、ため息をつきまくっていると鬱になっちゃうんですね。

■ 運勢をよくする方法

運勢にも同じことが言えるような気がします。

運勢が悪いから、事を運べない…のではなく、できることもしないで「待ちの姿勢」でいて、何も運ばず勢いを殺している、だからこそ運勢が悪い。

淀んだ水が腐るように、勢いの落ちた運が腐っていく。

なら運勢をよくする方法は、その逆をすればいいのでしょう。

できることをする。
行動する、勢いを出す、何かしら事を運ぶ。

自分から幸せになりにいく、自分から楽しみを求めていく。
ディズニーランドが来てくれるのを待たず(来るわけないし)、自分からディズニーランドに行く。
もうこのさい、自分がディズニーランドになっちゃう。なっちゃえなっちゃえ!YOU、やっちゃいなyo!!

自分がディズニーランドになるっておもしろそうだな。

【引用】自分が自発的に人を喜ばせるようになったとき、「自分から行動するって、なんて楽しいんだろう!」と初めて実感するでしょう。
「誰かに、楽しませてもらおう」
「誰かに、幸せにしてもらおう」
そんなことはできないのです。
あなたが自発的に何かをして、そのことで人を喜ばせたとき、あなたは深い幸せを感じるでしょう。そして、あなたの運気も、飛躍的によくなっていくのです。

【出典】サンマーク出版『人とお金』P124 著:斎藤一人

運、運勢、運気、それがいいときと悪いときの違い。
それはディズニーランドが来てくれるのを待っているか、ディズニーランドに行こうとしているかの違いのようです。

さらに強運を目指すなら、もうこのさい、ディズニーランドになっちゃいましょう。うん、それがいい。運だけに。

俺は海賊王になる!んじゃなくて、ディズニーランドになる!の高瀬賢一(@ideahoihoi)をどうぞこれからもよろしくお願いします。

■ Twitterでフォローしてくれてる人の紹介

何でアイデアホイホイを知ったのですか?という質問に、

「『強運』で検索したんですよ♪」

とおこたえいただきました♪

照れます。ありがとうございますっ!
ちなみにMariさんの強運ブログはこちら→「ニュージーランド発!強運ママの楽々夢実現コーチング!」

photo by:

« »

コメントを残す