成功する人は○○なんて考えない!?

中学生のあなたに伝えたいこと


成功する人は意味なんて考えない

「Don’t think. Feel!!!!」

【概要】これを考え出すと生きているのも危うくなる?

久しぶりに「○○」記事ですね。
ちなみに漢字が入ります。

何だと思います?なぁんてもったいぶってないで答えいきます♪

■ 成功する人は意味なんて考えない!?

【引用】「そんなことをやって、いったいどんな意味があるのだろうか」と考える人は、成功しない人です。成功する人は、意味なんて考えません。意味や解釈を求め始めたら、成功を諦め始めた証拠です。

【出典】ダイヤモンド社『中谷彰宏名言集』P165 著:中谷彰宏

「あなたが欲しいのは、意味ですか?それとも、成功ですか?」(中谷彰宏さん)

成功です!!

■ 意味を考えてしまっているとき

「なんでこの仕事、俺がやらなあかんの?」

僕がしょっちゅう思っていることです。僕だけでなく中学生もよく聞いてきます。

「掃除ってやる意味ある?」
「数学って役に立つの?」
「身だしなみ整えてどうなるの?」

それ意味ある?って。

結局「意味ある?」っていうのは、やりたくないだけなんですよね。僕の場合、よくよく考えれば(考えなくても)、その仕事をやりたくないだけやもん。
意味を問いかけ、やらなくていい理由を探している。

きっと中学生も同じなんやろうな。

意味を考えてしまっているときは、ただその行為をやりたくないだけでしょう。

■ 意味を考えると生きるのも危うい

これの度が過ぎると、命の灯火が小さくなってしまいます。
つまり、

「生きることに意味なんてあるの?」

色々な意味を考え続け、生きていることの意味まで考え出すと、不謹慎ですが、…生きるのが億劫になってくる。

片足つっこんでる可能性があるんですよね。

「生きるのに意味なんてないでしょ…じゃあ…」

意味を考えるのは、ただその行為をしたくないから。生きることについても言えるのかもしれません。

哲学者は違う?
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

■ 意味を考えるのをやめよう

意味や解釈を考えるのをやめてみませんか。
ただやめたいだけなら、やめられるのかどうかを考える。

やめられるなら、やめればいい。
やめられないなら、やるっきゃない。

シンプルです。耳が痛いけど。

どうしても意味を考えたいなら、こじつけてモチベーションにつなげるぐらいでいいのかもしれません。

「掃除は誰かのためにやるんだよ。すっきりした部屋を誰かに『気持ちいいなぁ』と思ってもらえるように。お・も・て・な・し『おもてなし』だ!!身だしなみだってな…」

長い文章、最後までおつきあいいただきありがとうございました。
え?僕がブログを書いている意味ですか??うーん、考えたこともない(嘘)。

あなたによきことが雪崩のごとくおきますように。


« »

“成功する人は○○なんて考えない!?” への2件のフィードバック

  1. MSLABO より:

    こんにちは、MSLABOです。「成功者は意味なんて考えずに行動する」・・・あいたたた、僕なんか思いっきり意味を考えちゃうタイプです。「あなたが欲しいのは、意味ですか?それとも、成功ですか?」、グサっと来ました、この言葉w。「XXXって意味あんの?、わけわかんないっし」って、子ども達だけでなく最近は残念な大人の人からも聞こえてきそうなセリフです。僕も子供の頃、いやいや今でも時々言っちゃいそうなセリフです。なんでも意味が解らなければ行動しない=それをやらない理由にしている人と、「とにかくやってみな」と言われて、がむしゃらにやってから、理解を深める人。どちらが成功するかは説明されるまでもありません。誰かの本に書いてあったと思うのですが、僕たちはカップラーメンの製造方法や材料が解らなくても食べることが出来ます。自動車のエンジンの仕組みが理解できなくても走らせる事ができます。解らなければ行動しないなんていっていたら、それこそ何も出来なくなりますよね。MBAなどで有名なドラッカーも「真摯さ」が大切だと説いたようですが、原文では「integrity」と書かれているそうです。「integrity」は「あなたが「正しい」と信じていることに関する正直さと強さの質」なのだそうで、正しいと思ったことを貫く態度や強さという意味がありそうです。楽しいと思う方向に、良いと思う方法で、真摯に向かう。その時、いちいち意味なんて考えない。そういうことかもしれません。この記事に勇気を頂きました。ありがとうございます。あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。

    • 高瀬賢一 より:

      真摯さ…ですか。
      やっぱりアホが好きです。利口より、一流のアホを目指したいですね。

      信じるもの…信念…アホみたいにがむしゃらに♪

      コメントにいつも力をいただいております。
      ありがとうございます!!

コメントを残す