成功する人は○○なんて考えない!?

中学生のあなたに伝えたいこと

[`evernote` not found]
LINEで送る

成功する人は意味なんて考えない

「Don’t think. Feel!!!!」

【概要】これを考え出すと生きているのも危うくなる?

久しぶりに「○○」記事ですね。
ちなみに漢字が入ります。

何だと思います?なぁんてもったいぶってないで答えいきます♪

■ 成功する人は意味なんて考えない!?

【引用】「そんなことをやって、いったいどんな意味があるのだろうか」と考える人は、成功しない人です。成功する人は、意味なんて考えません。意味や解釈を求め始めたら、成功を諦め始めた証拠です。

【出典】ダイヤモンド社『中谷彰宏名言集』P165 著:中谷彰宏

「あなたが欲しいのは、意味ですか?それとも、成功ですか?」(中谷彰宏さん)

成功です!!

■ 意味を考えてしまっているとき

「なんでこの仕事、俺がやらなあかんの?」

僕がしょっちゅう思っていることです。僕だけでなく中学生もよく聞いてきます。

「掃除ってやる意味ある?」
「数学って役に立つの?」
「身だしなみ整えてどうなるの?」

それ意味ある?って。

結局「意味ある?」っていうのは、やりたくないだけなんですよね。僕の場合、よくよく考えれば(考えなくても)、その仕事をやりたくないだけやもん。
意味を問いかけ、やらなくていい理由を探している。

きっと中学生も同じなんやろうな。

意味を考えてしまっているときは、ただその行為をやりたくないだけでしょう。

■ 意味を考えると生きるのも危うい

これの度が過ぎると、命の灯火が小さくなってしまいます。
つまり、

「生きることに意味なんてあるの?」

色々な意味を考え続け、生きていることの意味まで考え出すと、不謹慎ですが、…生きるのが億劫になってくる。

片足つっこんでる可能性があるんですよね。

「生きるのに意味なんてないでしょ…じゃあ…」

意味を考えるのは、ただその行為をしたくないから。生きることについても言えるのかもしれません。

哲学者は違う?
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

■ 意味を考えるのをやめよう

意味や解釈を考えるのをやめてみませんか。
ただやめたいだけなら、やめられるのかどうかを考える。

やめられるなら、やめればいい。
やめられないなら、やるっきゃない。

シンプルです。耳が痛いけど。

どうしても意味を考えたいなら、こじつけてモチベーションにつなげるぐらいでいいのかもしれません。

「掃除は誰かのためにやるんだよ。すっきりした部屋を誰かに『気持ちいいなぁ』と思ってもらえるように。お・も・て・な・し『おもてなし』だ!!身だしなみだってな…」

長い文章、最後までおつきあいいただきありがとうございました。
え?僕がブログを書いている意味ですか??うーん、考えたこともない(嘘)。

あなたによきことが雪崩のごとくおきますように。

[`evernote` not found]
LINEで送る

« »