ハートのキングにだけ口髭がない理由

高瀬のアイデアネタ帳


ハートのキングに口髭がない理由

「あれ?髭って剃ってくるんじゃなかったの??
うそぉ~、あり?髭。髭あり系?」

【概要】ハートのキングだけの特徴、ノー口髭…その理由とは?

トランプのキングたち。
みな口髭をはやしているのに、ハートのキングには口髭がありません。
その理由、ご存じでした?

もっとも僕は、ハートのキングにだけ口髭がないことすら知りませんでしたけど。

■ ハートのキングにだけ口髭がない理由

【引用】世界史の祖父江
「昔は版画形式でトランプを作っていたのじゃが、
製造過程で職人がノミをすべらせての…
なんと、口ヒゲを削り落としてしまったのじゃ!
その後、その絵柄が定着し、今日に至るまで
ハートのキングは口ヒゲが無いままなんじゃ。」

【出典】『ペルソナ4ザ・ゴールデン

失敗が定着してしまい、そのまま後世に残る。
すごいですね。モチーフになっている王様とか関係なく、ただの失敗やったんや。


« »

“ハートのキングにだけ口髭がない理由” への2件のフィードバック

  1. MSLABO より:

    こんにちは、MSLABOです。ハートのキングだけ口ひげが無い・・・うそおおおー、僕も今まで気が付きませんでしたw。しかも職人のミス!?うは。面白いですね。ミスなどから思わぬ発見をする事をセレンディピティと言うそうです。世の中にはミスから偶然すばらしいものを発見をする事があるそうで、一説には抗生物質の元祖とも言えるペニシリンも、フレミングが自分のミスから、実験用のシャーレにうっかりカビを生やしてしまった事から発見されたのだとか。またアメリカで潜水艦の機関音を捉える実験をしていたところ,明らかに潜水艦からではない規則的な音が聞こえてきた事から、それについて詳しく調査してみると,その音源はイルカで、イルカの交信が潜水艦の機関音と同じ周波数であることを発見したという事例もあるそうです。現在のニッポンでは、予期せぬ事態をインシデントなどと呼び、予期せぬ事態を少しでも発生させないようにすべきだという風潮があります。もちろん原発などの重要な施設の安全設計ではそうなのかもしれませんが、そもそも人間の行うことに「完全なる予測」など出来ないのではないかと思います。予期せぬ事態を防止するのではなく、予期せぬ事態に遭遇したとき、どのように考え行動するのか?が問われるのではないかと思います。フレミングがカビの生えたシャーレを見て「ありゃー、失敗した。だめだね、捨てよう」と即断していたら、ペニシリンの発見は歴史上の記録よりも遅くなったに違い有りません。ハートのキングの髭をそり落とした職人を叱責せず、そのまま版画として出版した勇気こそたたえるべきだと感じました。失敗からも学べるかという事ですね。あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。

    • 高瀬賢一 より:

      セレンディピティ!!予期せぬことが幸運に転がる、あれですよね♪
      一度調べたことがあります…お!アイデアホイホイ内を検索してみよっと!

コメントを残す