人格とは

自分ブランディング


人格とは

「お・じ・ん・か・く…おじんかく」

【名言】人格は繰り返し行うことの集大成である。それ故、秀でるためには、一度の行動ではなく習慣が必要である。-アリストテレス-

ちなみに、この名言も『完訳 7つの習慣』からの引用です。

■ アイデアフレーズ

【引用】私たちの人格は、習慣の総体である。「思いの種を蒔き、行動を刈り取る。行動の種を蒔き、習慣を刈り取る。習慣の種を蒔き、人格を刈り取る。人格の種を蒔き、運命を刈り取る」という格言もある。

【出典】キングベアー出版『完訳 7つの習慣~人格主義の回復』 P47 著:スティーブン・R・ゴヴィー

■ 人格とは

素敵な人格…持っていたいと思いますが、これがなかなか。

なかなかどころか、人格って何?という感じです。

人格とは何なのか?
こういうときは辞書です。

【引用】じん-かく【人格】(personality)
1.人がら。人品。「-を磨く」
2.〔心〕→パーソナリティー1に同じ。
3.道徳的行為の主体としての個人。自立的意志を有し、自己決定的であるところの個人。
4.法律関係、特に権利・義務が帰属し得る主体・資格。権利能力。

【出典】岩波書店『広辞苑』

…難しっ。3と4が特に…。

要するに誰かが「あの人はああいう人ね」っていう「ああいう」の部分が人格でしょうか。

コヴィ博士の説明は判りやすいですよね。
人格とは<習慣の総体である。>

こういうとき、いつもこうやるってのが習慣です。クセ?

習慣とは、その人に一貫した行動、その人に一貫した考え方のことをいうんでしょうね。

で、そのクセ(習慣)を集合したものが人格。

■ で、人格を磨くには

人格を磨く。こんな判りにくいことを、コヴィー博士は、判りやすく教えてくれています。

その人格にあった行動を続ける、ということですね。

行動が続けば習慣になり、その習慣の集まりを人が見て、「あの人はああいう人なんだな」と感じてくれる。これが人格。

その都度その都度演じているだけの行動は、メッキとして剥がれてしまうかもしれませんが、嘘から出た真とでも申しましょうか、演じ続けたものがクセ(習慣)になってしまえば、素の姿が金ぴかぴん、磨かれた「人格」になるのかもしれません。

さて、どんな人格だと人に思われたいですか?

素敵な人格を持つ人がするような行動を一回してみる。またもう一回してみる。またまた一回…と続け、習慣にしてしまえば、その人のような素敵な人格が備わりそうです。

よし、一回目をやってみよ。

長い文章、最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。
あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。

■ 高瀬賢一の一言

高瀬賢一

高瀬賢一

高瀬「周りの女性にモテモテ的な人格って…」
嫁様「あなた当然『家族思いのよき夫』的な人格を持ちたいのでしょ?」
高瀬「そ、そうさ!もちろんさ!!」
嫁様「そのための行動って、判ってるわよね?」
高瀬「…炊事洗濯家事、鬼嫁?」
嫁様「え?最後なんつった?」
高瀬「愛妻、です。」
嫁様「よろしい。では、一回目の行動!ネコのトイレ、どうぞ!!」
高瀬「ぎゃふん…」

photo by: Vincent Boiteau

« »

“人格とは” への2件のフィードバック

  1. MSLABO より:

    こんにちは、MSLABOです。いつも素敵な話題をありがとうございます!。ご紹介頂いたゴヴィー博士の話を読んだら、ヒンドゥー教の格言を思いだしました。「心が変われば態度が変わる。態度が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。運命が変われば人生が変わる(ヒンドゥー教の教えより)」。つまり全ての元は「心」の変化だと言っています。ちなみに繰り返される行動・習慣は強大な心理効果を生むそうです。単純接触効果といって、何度も見たり、聞いたりすると、次第によい感情が起こるようになる心理現象を指します。同じ商品のコマーシャルを何度も見ると、なんとなく良い商品に思えてしまうってヤツです。だから女性をデートに誘うには、1度目や2度目に会った時ではなく、何度もチョコチョコ顔を見せ小話をした後が効果的って事でしょうか?(笑)。この繰り返される行動と、その奥に隠れている心について別の角度から考えて見ます。たとえば女性は「加点主義」だと聞いたことがあります。男って「高価なプレゼント」は加点が高く「安物」は低いと考えがちですが、女性にとっては「車に乗るときドアを開けてくれた」も「1万円の服を買ってくれた」も等しく1点なんだとか・・・。つまり繰り返される「男の行動」や「男の態度」の奥にある「男の心」を見ているのかも知れませんね・・・ヒー、女性は手ごわいですねw。何事も日々の心がけだと学ばせていただきました。あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。

    • 高瀬賢一 より:

      「加点主義」…♪たまのサプライズより、毎日入れてあげるコーヒーの方が効果的なんでしょうか。
      小さいことを、普段から続けていく。コツコツ。

      最近、地味なことも悪くないなぁ、と思えるようになってしました♪
      ありがとうございます!

コメントを残す