【コメントの可能性】友達ができる

ブログコメントのアイデア


これが、一番だと思います。
コメントは、積極的な友達作りの手段です。
また、友達を作るための素敵な場ともいえます。
■ PING送信、トラックバックにはない、コメントのよさ


逆に、PING送信やトラックバックは、消極的な友達作りの手段。
 ・PINGは、『記事が目にとまったら読みに来て』
 ・トラックバックは、『似たようなこと書いたから読みに来て』
コメントと違って、自分自ら相手に直接語りかけていないわけですから、友達作りという面では消極的といえます。
いや、決して上の2つを否定しているわけではないですよ。
コメントに並ぶほど大切な機能だと思っています。
ただ、この2つの機能は、友達作りというより『ファン作り』にたけた機能だと考えています。
記事を読み合い、お互いを高めていったり、共感したり…という相互的な関係『友達』ではなく、読んでもらい、情報を与え、共感してもらう…という一方向的な関係『ファン』を作る手段ですね。
 ・いい記事を書いて、リピーターを増やす!!ファンを増やす!
それも大切なことだと思いますが、友達としてリピーターになってくれる人がいる…そんなブログの方が素敵だ。
私はそう思います。
私にも友達できましたよ!
ANNAさん、まっきぃさん、友達ですよね?(^^;))


« »

“【コメントの可能性】友達ができる” への2件のフィードバック

  1. まっきぃ より:

    オトモダチまっきぃ、登場ですっ!!
    まっきぃも、トラックバック機能の良さはわかっていても、殆ど使ったことがありません。トラバも結局、お友達にコメント&トラバしたりして^^;
    お友達作りに、どんだけコメントしまくったか、わかりません・・・。今も引き続き、ですけどねっ。
    次回の記事も楽しみにしてますデス!!

  2. ANNA より:

    こんにちは!お友達ですよ!何今更そんなこと言ってんですか~??笑
    コメントってすごくうれしいですよね^^毎日livedoorからくるコメントメールが楽しみです^^
    ぽちり★

コメントを残す