あなた(女性)に男が話しかけてくるとき

恋愛のアイデア


あなた(女性)に男が話しかけてくるとき

【概要】女性は会話の中に「共感」があればいいが、男性は会話の中に「目的」がないと耐えられない。男性が女性に話しかけてくるときも例外ではなく、その「目的」は「女性」そのものである。

嘘だぁぁぁ!そればっかりじゃないでしょ!!
と言いたいのですが、どうなのかな。

前半は妙に納得がいくのですが、後半はね…。
男の高瀬としては、女性に話しかけにくくなってしまう情報でござります。

ま、今回も極論ですので、あなたも参考程度にしてください。

■ 女性の会話。男性の会話。

嫁「今日さ、こんなことがあったの!聞いてよ!!」
高「はいはい、どうされましたか?」

嫁「というわけなのよ!もうっ!!信じられない。」
高「それじゃ、これからはこうしていけば?」

嫁「そりゃそうだけど!それは正論だけども!!そうすればいいのはわかっているわよ!!もうっ!」

嫁からグチを聞いて、その簡単な解決策を提示したのですが、当たり前すぎて腹が立ったみたいです。
でも、本当はそこで腹が立ったんじゃないみたい。

ただ、嫁はきっと、

高「うわぁ…それは怒るよね。イライラしても当然だわ。」

と共感して欲しかっただけ。
この会話は典型的な食い違いですね。女と男の。

嫁は相談しているわけではなく、ただ聞いてほしいだけ。
一方、高瀬の方は「何か解決してほしいのだな。その目的で話しているのだな」と聞いているので、解決策を提示してしまう。

「うんうん。うわぁ…そうだったんだ。」と相づちを打っているだけの方が、よっぽど彼女のストレスを解消してあげられたに違いありません。

【引用】「うん」

つらかったろうなあ
くるしかったろうなあ
うん
うん
だれにもわかってもらえずになあ
どんなにか
つらかったろう
うん うん
泣くにも泣けず
つらかったろう
くるしかったろう
うん
うん
みつを

【出典】ダイヤモンド社『いのちいっぱい[軽装版]』P65-64 著:相田みつを

女性は会話に「共感」してほしい。
男性は会話に「目的」を求めてしまう。

この『男性は会話に「目的」を求めてしまう。』ということを前提に極論を展開すると、次のようになるのですね。

■ 男が話しかけてくるとき

【引用】男は、何か目的がないと時間とエネルギーを使いたいとは思わないのです。ひとりの女性を目の前にして、特別何も欲しいと思わないなら、その女性とわざわざ話をしたりしません。

【出典】中経出版『世界中の女性が幸せをつかんだ魔法の恋愛書』P78 著:スティーブ・ハーベイ 訳:クレア&イチロー

建設的な時間を過ごせないと、イライラしてくる…
何も生み出していない時間というのが耐えられない…
そういうときがあります。

何かと「目的」を求めてしまうようなところが男にある…と言われれば納得します。

そんな「目的」を求めてしまう男が、女性に話しかけるときの「目的」というのはなんなのか。

あなたと仲良くなりたいのです。
で、男が女と仲良くなりたい、その先にあるのが…
と考えていくと、まぁそうなるのか。

ねぇ、男性陣。
女性に話しかけずらくなっちゃったよね?

これから高瀬は女性に話しかけるとき、

「体が目当てってわけじゃないよ。あのさ、この間の会議のことやけど…」
「あなたを抱きたいというわけではありませんけど、すみませんが、ゴミステーションの場所を教えていただけますか?」

とやるようにします。嘘。

これからも仲良く僕と話をしてください。
ありがとうございました。
あなたによきことが雪崩のごとくおきますように。

photo by: NATSUKADO

« »

“あなた(女性)に男が話しかけてくるとき” への12件のフィードバック

  1. e.a23 より:

    初めまして、23歳女性です。
    今片想いをしていて嫌われてないか好かれてるか、男性の脈ありなしの態度など気になって“話しかけてくれる”というキーワードで検索してこのブログにたどり着きました。
    片想いの相手は44歳独身男性です。
    年上に憧れはあったけど実際好きになるとどうアプローチしたらいいのか分からなくて悩んでます。
    なので、是非このブログで年上男性の心理なども書いていただけると助かります。

  2. 高瀬賢一 より:

    読んでくださり、ありがとうございます!恋してはるんですね。素敵です。

    実際、恋するとアプローチの仕方って分からなくなりますよね。
    周りは、「ご飯誘ってみたらいいのよ!」とかいうけど、断られたらどうしよう…いい誘い方ってあるのかな…って二の足を踏んでしまいます。
    十人十色とはよくいったもので、この人には有効だったのにこの人には…といったこともありますしね。

    相手の方がどんな男性か私も分からないので、一概には言えませんが、年下に頼られるというのはとても嬉しいものです。
    頼ってみてはいかがでしょうか?
    一見しっかりしてるのに、弱いところもあるんだ…なんてギャップにやられます(私は)。
    さらに自分にしかそれを見せないなんて知った日には、ウフンです(私は)。

    踏み込んだ後は一歩ひく、あれは約束を確認してからってのはまたの話で、以上、年上の高瀬の落とし方でした。

    • e.a23 より:

      コメント返事ありがとうございます。

      いつもは結構自分から話しかけたりちゃっかり隣に座ったりあからさまにアピールするんですが、なかなか今回はできず…
      21歳下から好意持たれたら迷惑じゃないかなとか思ってしまって…

      頼ることはしています。
      仕事の相談とかは彼には必ずお話ししてます。
      細かく今の状況などお話して相談にのってもらいたいんですがメールしては迷惑でしょうか?

  3. 高瀬賢一 より:

    もちろんいいですよ!
    パソコンでアイデアホイホイを見ると、お問い合わせからメールできます!

    お気軽にどうぞ!

  4. e.a23 より:

    すいません、携帯なんでどうしたらいいかなぁと…

  5. e.a23 より:

    おひさしぶりです。
    ちょっと聞きたいんですが、男性が自分でもできるような小さな頼みごとをするのはどうしてですか?

    • 高瀬賢一 より:

      ははは♪おひさしぶりです。
      なんでしょうね。家族の関係なら、ただやるのが面倒だから相手にやってもらうとかですが、そういうわけではないのですよね。
      ・自分が忙しい。
      ・自分がやるより、その人にやってもらった方が仕上がりがいい。もしくは効率がいい。
      ・純粋にその人にやってもらいたい。
      ・もしくは、話すきっかけ。
      いったいなんでしょうね?

      • e.a より:

        憧れの団員さんに楽団の総会の議事録の書類持ってて、こういう書類持ってるの苦手と言われ頼まれました。
        いつもならホルンパートで一番偉い憧れの団員さんが持ってて、休んだホルンパートの人に渡すんですけど。
        話したいから頼みごとしたなら嬉しいんですけど♪

コメントを残す