[ω]器の小さい人の見分け方

謙虚思考

[`evernote` not found]
LINEで送る

【概要】この見分け方でいうと、見事に僕は器が小さい人間ということになります…ちーん。あなたはどうでしょうか?

『ホンマでっか!?TV』の尾木ママからあなたへ質問です。

【引用】みなさんの中でね、業界用語をよく使う人。手を挙げてくれる?

【出典】フジテレビ『ホンマでっか!?TV(2011年2月9日放送)』話:尾木直樹先生(教育評論家)

はいはいはぁぁい!僕がそうです♪

■ 器の小さい人の見分け方

これで見分けられるのは、そう、器が小さいかどうか。
がぁぁぁん…。

【引用】何を見分けられるかっていうと…業界用語、専門用語をよく使う人っているのそういう人ってのは器が小さいんです。
自分のことを何でも知ってるとか人より上だよっていうのを見せつけようとするのね。だから使いたがるんですよ。

業界・専門用語を使いたがる
→教養があるように見せたい表れ

【出典】フジテレビ『ホンマでっか!?TV(2011年2月9日放送)』話:尾木直樹先生(教育評論家)

嫁様「ふっ…まさに、賢一じゃん。」
高瀬「わかってるわ…ちっ。」
嫁様「ことあるごとに難しいヘンチクリンな言葉使ってさ。あはははは、器ちっちゃ♪」
高瀬「だぁかぁらぁ!わかってるって。」

どうやら高瀬は器が小さいようです。うん。だから器を大きくする方法を研究しているのだけど…あはははは…。

器の大きい人はやっぱり謙虚ですよね。
大きく見せないし、上にも見せない。
それはそうする必要がないほど、器がデカいからなのだけども。

そういう器の大きい人は、変なプライド出さず、分かりやすい言葉で、本当に相手の立場になって話をしてくれます。

「なんで分からへんねん!」ではなく、
「どうしたら分かるかなぁ」ですね。

器を大きくしたいので、とりあえず難しい言葉をやめるとこから始めてみようかな、と思います。

■ 知識の見せびらかしも器の小ささ?

上に見せたい心の表れ…そういう意味では業界用語、専門用語に関わらず、知識の見せびらかしも器の小ささの表れかもしれません。
アイデアホイホイではめいいっぱい知ってる情報を出していかないといけないと思います。
それはそうですけど、オフライン(あ、これも業界用語?)…日常生活ではどうでしょうか。
求められたら出す程度でいいんでしょうね。

先輩「作家ってすごいよね。三日間のお話を一冊にしちゃうんだから♪私なんか三日間の出来事なんて、10行で終わっちゃうわよ。」
高瀬「ほんとそうですよね。『中二階』って本があるんですけど、エレベーターでしたっけ?あれが一階から二階に上がる間に一冊になってますよ♪」
先輩「すごいねぇ…三日間どころじゃないね…」

「ほんとですよね、作家ってすごいですよねぇ」で止めときゃよかった。
相手を気持ち良くできないのも高瀬の器の小ささの表れです。

ちなみに…

■ 所属したい人はセクハラ好き!?

【引用】どっかの集団にね、所属しなきゃといけないたとえば業界用語使うとかね。それから研究者だと白衣をよく着る、好きな人がいる。そういう何かに入りたいって人はセクハラを起こすことが多いんです。

【出典】フジテレビ『ホンマでっか!?TV(2011年2月9日放送)』話:武田邦彦先生(環境評論家)

武田先生!ホンマでっか!?
起こしてはいませんが、できるならしたいセクハラでございます。…起こしそぉ…高瀬セクハラ起こしそぉ…。

所属意識の表れといえば、ブランド好きもそうですよね?

ブランドが好きな人も、もしかしてセクハラ起こす??
ブランドも好きなんですよね…高瀬は…。
セクハラしそぉ…。

高瀬の器の小ささ、変態さを暴露し、これからのアイデアホイホイに一抹の不安を覚えてのお別れになります。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

最後までありがとうございました。
あなたによきことが雪崩のごとくおきますように。

photo by: infomatique
[`evernote` not found]
LINEで送る

« »