好きな男性に思わずとってしまう女性の行動

恋愛のアイデア

[`evernote` not found]
LINEで送る

【概要】○○をためらう。基本的に○○。○○を話したがる。急に○○する。○○にしてしまう。さ、○○は何だと思いますか?

好きな男性に思わずとってしまう女性の行動

1月12日放送の『ホンマでっか!?TV』も楽しく拝見させていただきました。 なかでも初っぱなの植木理恵先生のランキングは 「あるある」 と、うなずきっぱなし。 そのランキングというのが、 『好きな男性に思わずとってしまう女性の行動ランキング』です。

素敵に気になりませんか? では5位からいってみましょう。

ちなみに男性の方は「あの人、脈があるんだろうか?」という基準にしてもらってもいいと思いますし、 女性の方は「あ、私その行動とっちゃってる…恋だわ」と、恋の始まりの指針にしてもらってもいいと思います。

■ 5位「正面に座るのをためらう」

好きな女性が男性に思わずとってしまう行動の5位は「正面に座るのをためらう」です。

合コンなど男性がすでに着席していて、女性が自由に席を選べるという状況だとします。 そんなときに、女性がためらいもなくいきなり自分の正面に座ってきたなら、その女性の自分に対する好意度は低いそうです。 逆に、斜め気味に座っていたり、離れ気味に座っていると好意度が高いそうなんですね。

というのも女性は、

【引用】本当に好きになると失敗回避傾向が強くなり少しずれて座る心理が働く

【出典】フジテレビ『ホンマでっか!?TV(2011年1月12日放送)』 話:植木理恵先生

そういえば3対3などで食べに行ったとき、僕の前はすぐに埋まっていた気がしますね…モテてると思いきや、いついかなるときも安パイすぎるんでしょうなぁ…悲しい。

■ 4位「男性が何も喋らなくても基本的に笑っている」

好きな女性が男性に思わずとってしまう行動の4位は「男性が何も喋らなくても基本的に笑っている」です。

【引用】好きな異性の話を聞く時は無意識に口角が上がっている

【出典】フジテレビ『ホンマでっか!?TV(2011年1月12日放送)』 話:植木理恵先生

これには僕にも思い出があります。 一緒にいると常にニコニコしている女の子がいたんです。 食事に行ったときその子にね、聞いたことがあるんですよ。

「いっつも笑ってるやんね?」 「いやいやいや、あんたの行動、変やで?常に」

常に俺の行動が変なだけやったぁぁ!!勘違いしてまうやろぉぉぉ!

■ 3位「一般論ではなく『私はね…』と個人的見解を話したがる」

【引用】 ・時事ネタなど話す時に感情も出して話す女性は好意度が高い

・女性は自分の意見を話した後、男性の返事を期待する意識が強い

・初対面で自分を主語にして話してくれる人は脈あり

【出典】フジテレビ『ホンマでっか!?TV(2011年1月12日放送)』 話:植木理恵先生

好きな女性が男性に思わずとってしまう行動の3位は「一般論ではなく「私はね…」と個人的見解を話したがる」です。

これはどうですか? そこまで合コンの経験がないので、仲のいい女友達としか話さないんですよ。 仲良くなった女性から一般的なニュースの話などは確かにほとんど聞きません。 そういう意味で、好意的に思ってくれている女性は自分の話をしてくれるんでしょうね。 嫁さんなんか「私」の話オンリーやもんな…そらそうか。

ということはやはり初対面から「私はね…」というような個人的な話をしてくれる人は、あなたに好意を持っているのかもしれません。

なんとなく好意的な雰囲気を女性から伝えるのであれば、個人的な話をしていき、好意がないことを伝えるには時事ネタなどの一般論を話せばよさそうです。

■ 2位「夢中になって話したかと思うと急に『ごめん』と自己否定する」

好きな女性が男性に思わずとってしまう行動の2位は「夢中になって話したかと思うと急に『ごめん』と自己否定する」です。

植木先生によると、「認知とメタ認知」の往復というそうです。 自分がバババババーと話しているときは主観的な認知で、「あれ?話すぎかしら」と客観的な視点にもどるときがメタ認知だそうです。 認知、メタ認知の往復。

で、メタ認知にもどり「急に『ごめん』という」のがなぜ好意の現れなのか?

【引用】メタ認知=自分の行動を客観視 →好きな人に対する自分の行動を見直す

【出典】フジテレビ『ホンマでっか!?TV(2011年1月12日放送)』 話:植木理恵先生

好きな人に自分がどう思われるか?というのは気になるところですよね? でも、好きでもない人にはどう思われてもいいわけです。 となると、好きな人とは「メタ認知=自分の行動を見直す」ことが増えて当然でしょう。 好きでもない人とは見直さなくても大丈夫。

もううちの嫁なんて、自分の事ばばばばばばぁっとしゃべったら「あぁスッキリした」で終わりですよ。 …あれ?夫に対する好意がなくなってる??

■ 1位「質問攻めにしてしまう」

そして、好きな女性が男性に思わずとってしまう行動の第1位は「質問攻めにしてしまう」です。

【引用】男性は好きになると相手に自分の事を知ってもらいたくなる 女性は好きになると相手を知りたくなる

【出典】フジテレビ『ホンマでっか!?TV(2011年1月12日放送)』 話:植木理恵先生

女性のあなたが男性を質問攻めにしていたら、もう恋がはじまっているのかもしれません。 女性からの質問攻めは恋のゴングです♪

植木理恵さん、素敵なお話をありがとうございました。 また『ホンマでっか!?TV』を届けてくださるフジテレビさんにも感謝しつつ。
ちなみに植木理恵さんの『植木理恵のすぐに使える行動心理学』もご参考にどうぞ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

■ 「好きな男性に思わずとってしまう女性の行動」とあわせて読みたい♪

彼女がいる人を落とす
↑よかったら読んでみてください♪

photo by: mac.rj
[`evernote` not found]
LINEで送る

« »