あなたの苦しさがある理由?

日常ホイホイ(雑記)

[`evernote` not found]
LINEで送る

【引用】王位を奪われた国王以外に、誰が、国王でないことを不幸に感じる者があろう。

【出典】マガジンハウス『漫画 君たちはどう生きるか』P292 著:吉野源三郎 漫画:羽賀翔一

■ 苦しい思いの意味

最近苦しい思いをしたっていうと何がありますかね。

仕事に追われまくって、ギリギリで鬱になりそうでした。
教員はこの時期の過ごし方で、仕事の処理が苦手な人得意な人がとても分かりますね。
高瀬は苦手な人。

「早くやらなきゃ」

もうそのプレッシャーに押しつぶされそうで大変です。
今も、ね。これ苦しい。

あと苦しい思いっていうと、奥さんとの時間を取れないことです。
どうしたって夫婦になって、子どもが生まれ、家族が大きくなってくると、優先するものが多すぎて、二人の時間はどんどん後回しになっていっています。
寂しい感じの苦しさ。

人には様々な苦しさがあるんですけど、それって何のためにあるのでしょうかね。

■ 苦しさは何のために

苦しさは何のためにあるんだろうかって話です。

【引用】苦痛を感じ、それによってからだの故障を知るということは、からだが正常の状態にいないということを、苦痛が僕たちに知らせてくれるということだ。もし、からだに故障ができているのに、なんにも苦痛がないとしたら、僕たちはそのことに気づかないで、場合によっては、命をも失ってしまうかもしれない。

【出典】マガジンハウス『漫画 君たちはどう生きるか』P294 著:吉野源三郎 漫画:羽賀翔一

これ、ものすごく分かりやすくて、感動しました。
心の苦しさも、体の痛みも、それがある理由は同じ。

「おかしいよ」

それを教えてくれているってことです。
そのおかしさを放置しておくと、命を失うこともあるって。

今トイレ行くの我慢しているんですけど、これめちゃくちゃ不快です。
でも、この不快感がないと、トイレに行くことも忘れてしまって、ボウコウが破裂してしまうかもしれませんよね。
あぁ、この不快感があってよかった。

苦しい感情は「その状態の異常さを教えてくれる」んですね。
ちょっとトイレに行ってきます。

■ 苦しさから何を学ぶか考える

お待たせしました。

苦しさは、自分に何かを教えてくれているんですよね。
今回は高瀬が感じた苦しさについては簡単です。

「トイレに行け」って教え。(そっち!?)

ただ、心の話となると、もうちょっと考えるべきですな。
仕事のプレッシャーに負けそうな苦しさ…

仕事をためるなって教え?
仕事がむいていないって教え?

奥さんとの時間をとれない寂しさは…

寂しさを埋めるのを奥さんばかりに頼るなって教え?
そもそも奥さんが自由になる時間を作る手助けができてないって教え?
自分からではなく、相手を満たすことから始めるって教え?

ここを見誤ると、風邪と肺炎を間違って治療するようなもんですね。

【引用】コペル君、お互いに、この苦しい思いの中から、いつも新たな自信を汲み出してゆこうではないか、ー正しい道に従って歩いてゆく力があるから、こんな苦しみもなめるのだと。

【出典】マガジンハウス『漫画 君たちはどう生きるか』P297 著:吉野源三郎 漫画:羽賀翔一

苦しいのって本当にイヤです。
未だに仕事のプレッシャーから教えをいただき、実行できていないので、苦しいばっかりです。

あなたはもっと深い不快感に悩まされているかもしれません。(かけました。ふかい・ふかい)

それを感じられるのは、正しい道を知っているから。
王になったことのある人しか、王でない状態を悲しむことはできませんので。

おっと、長くなりました。ではでは。

[`evernote` not found]
LINEで送る

« »