あなたと私のフェイスバリュー

自己啓発アイデア

[`evernote` not found]
LINEで送る

〈元手いらずで利益は莫大。あげてもあげても減らないが、もらったほうは豊かになる。ほんの一瞬で事足りて、その記憶は永遠に残ることもある。それなしでやっていけるほど豊かな者も、強い者もおらず、それで豊かになれないほど貧しいものもいない。〉

これなぁんだ?

■ フェイスバリューとは?

フェイスバリューとはなんでしょうか?
フェイスバリュー(face value)とは額面。額面金額のことですね。

で「額面」を広辞苑で調べてみると、3番目の意味として、<みかけのねうち>となっておりました。

見かけの値打ち…
私のフェイスバリューというと、私の見かけの値打ちということでしょうか。
フェイスですから額(ひたい)のバリュー、価値か。

目鼻立ちのよさ?かっこよさ?

もしそうなら僕では他の男性陣に太刀打ちできなさそうです。ましてや女性陣になんて…。

「きれいなお姉さんは好きですか?」(某CMより)
「はい。好きです。大好きです。」

なかなか顔のつくりでフェイスバリューは上げられそうにないんですが、どうも簡単に顔の価値って上がるみたいです。

■ あなたと私のフェイスバリュー

で、冒頭の問題です。

【引用】元手いらずで利益は莫大。あげてもあげても減らないが、もらったほうは豊かになる。ほんの一瞬で事足りて、その記憶は永遠に残ることもある。それなしでやっていけるほど豊かな者も、強い者もおらず、それで豊かになれないほど貧しい者もいない。そのうえ、ほほえみは買うことも、乞うことも、借りることも、盗むこともできない。誰かにただでふるまってもらわないかぎり何の値打ちもないものだからだ。あなたにほほえみをあげられないほど疲れている人がいたら、あなたのを少し分けてあげるといい。ほほえみをあげられないという人ほど、それを必要としている人はいないのだから。

【出典】創元社『人を動かす2~デジタル時代の人間関係の原則』P99 編:デール・カーネギー協会 訳:片山陽子

答えは「ほほえみ」でした。

フェイスバリューを上げるのは、ほほえみ、なんですね。

私「…(ニコニコニコニコ)…」
娘「……ぃゃだ…やだぁぁ!!」

く…日頃の行いのせいか、一歳半の娘にやだがられてしまいました。

話を戻しまして、人生成功の基礎の一つもまた笑顔…つまり「ほほえみ」のようです。

【引用】人生の成功の基礎は笑顔、うなずき、天国言葉

【出典】PHP文庫『斎藤一人の道は開ける』P32 著:永松茂久

元手いらずだから、今からできます。
その上、人生成功しちゃうほど利益は莫大。

お金は使えばなくなりますが、湯水のごとくあげてもあげても減りません。
もらったほうは豊かになり、豊かになった笑顔を見て、また自分も笑顔になってしまいます。

ほほえみは、ほんの一瞬なのに、僕の記憶に今も残っている笑顔がたくさんあります。

笑顔がいらない…なんて豊かな人もやっぱりいないし、笑顔があれば、誰だって心豊かになれます。

カーネギー協会の方のいうとおりだな。うん。
今日は少し、僕もほほえんでみようと思います。

そうそう、アイデアホイホイを休んでいる間、メールで笑顔を僕にくれた方がおりました。本当に、本当にありがとうございます。
元気づけられました♪

この場をおかりして、お礼申し上げます。
匿名希望さん!ありがとうございました!!!

あ…このフレーズ久しぶり…
長い文章最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
あなたによきことが雪崩のごとくおきますように。

[`evernote` not found]
LINEで送る

« »