スローリーディングでストレス軽減

禅的生活

[`evernote` not found]
LINEで送る

■ スローといっても「ファールスロー」じゃないよ

「スロー」というと色々ありますよね。
「スローライフ」「スローフード」「スローセックス」「コールスロー」「スローイン」「ス(シ)ロー」…うん、色々です。

後半3つは関係ありませんが、「スロー○○」は、慌ただしく過ぎ去ってしまっていた何かを、もう一度大切に目を向けていこうってなスローガンがあります。

スローでかけたんですよ。お気づきですか。

…で、こういった意識的に「スロー」にすることで、より「即今只今(そっこんただいま)」を味わい尽くして、ストレスを減らそうっていう活動があります。

■ スロー・リーディングでストレス軽減

【引用】「スロー・リーディング・クラブ」という読書クラブの活動が、世界各地で広がりを見せている。

こうしたクラブは「スロー」を善とする信条を掲げており、この主張には科学的な裏付けもある。ゆっくり本を読むと「快感」「共感」「集中力」をもてるようになり、深い理解を得られるうえ、ストレスを減らすこともできるのだ。

【出典】ダイヤモンド社『SINGLE TASK-一点集中術–「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる』P172 著:デボラ・ザック 訳:栗木さつき

「速読」「時短」がもてはやされているこの時代に、その逆をいきますが、「スロー」に読書です。

アクセルも必要ですけどブレーキも必要ってぐらいでやってみる。
やり方は、ゆっくり本を読む。…うーんシンプルだ。

【引用】クラブのメンバーは、メンバーの自宅、図書館、コーヒーショップなど、静かな場所で腰を下ろし、読書にいそしむ。

ただし、「なんの邪魔も入らない場所で最低30分は読書に没頭する」「携帯電話の電源をオフにする」「ネットに接続しない」などのルールを守らねばならない。タブレットを利用した読書は認められている。

【出典】ダイヤモンド社『SINGLE TASK-一点集中術–「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる』P172-173 著:デボラ・ザック 訳:栗木さつき

インターネット切るってだけでも違いますね。
高瀬は何をやるにもネット浸りですから。
子どもと絵本をゆっくり読むというのもいいんだろうな。

さらにストレス軽減の効果以外にも素敵な恩恵があるようです。

■ スロー・リーディングで物忘れ防止

【引用】ちょっとしたお遊びのように思えるかもしれないが、こうしたクラブに参加すれば、大きな恩恵に浴することができる。というのも、精神的な刺激を受ける活動に集中していると、物忘れの進行を遅らせることができるからだ。

【出典】ダイヤモンド社『SINGLE TASK-一点集中術–「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる』P173 著:デボラ・ザック 訳:栗木さつき

ま、お遊びですよ。
ゆっくり30分本を読む。ゆっくりね。
インターネットをつなぐのはアイデアホイホイを読むときだけにしてね、ネットをね、切断してね、スロー・リーディングを楽しんでみてください。

ではでは、あなたによきことが雪崩のごとく起きます。

[`evernote` not found]
LINEで送る

«