あなたも宣言してみませんか?

三日坊主克服、習慣化アイデア

[`evernote` not found]
LINEで送る

【引用】
〈「船を燃やせ」〉

【出典】阪急コミュニケーションズ
アイデアのヒント
著:ジャック・フォスター
訳:青島淑子

■ 「宣言」は人目を気にする心理をついた効果的な方法

何かを続ける、習慣付けるには、逃げ道をなくすのがいい。
そういう話をしました。
(cf あれの排除で三日坊主を克服!?
そして今回もまたまた、習慣付け第三の条件「禁難」を強化します。。
(cf 悪い習慣を捨て、いい習慣を付ける方法
逃げ道がなくなれば、もうやるしかねぇ。
火事場の馬鹿力が出ること請け合い。
逃げ道をなくす手っ取り早い方法として
「宣言しちまう!」
やっぱりこれが一番。
人間、他人の目が気になるものです。
ブログで宣言して、人目のつくところにその契約書をおいておけば、守らざるをえません。
継続できないなら、他人の目の力を借りてしまうことです。

■ 宣言書の書き方

「ブログの記事を書き続けます!」
これではまずいです。
せっかくの宣言書としてのパワー半減。
宣言書を書く上でのポイントは3点
●少し頑張れば達成可能…というものにする
●「何を」「いつまでに」するか数字を入れ、明確にする
●達成できているか読み手が分かるようにする
この3点を守ってください。
余裕でできる宣言をたててもしょうがない。
かといって、難しい目標を立てて失敗すると自信も信頼も失います。
ちょっと背伸び、ぐらいの目標を宣言してください。
数字を入れれば具体的になって、自分がどの程度できているかが分かりやすくなります。
必ず、自分自身が明確に評価できる目標にしましょう。
がんばる!とかダメです。
せっかく宣言するのだから、読み手の人が「どれどれ達成できてるかな?」
と、チェックできる形にしておきましょう。
実際チェックしてもらうのが狙いではありません。
チェックできる形にしておくというのがミソです。
「他人がチェック可能」という事実で、自分を追い込めますから♪
数字を入れ、具体的に明確に、書いてください。
・「何を」…ブログを書き続ける
・「いつまでに」…月末までに、毎月30個以上記事を書く
これが達成されているか分かるよう、カレンダーを下につけてもいいかもしれません。
●他人が達成評価できるような宣言文を書きましょう!

■ 「ブログ宣言で目標達成委員会」設立!

あなたも、私と一緒に徒党を組みませんか…
というと、どこかに攻めていきそうな響きで恐縮です。
委員会への参加は、宣言記事をここに↓トラックバックしていただければ完了。

私は記事を書き続けるという目標を、
そしてあなたは・・・あなたの目標達成にむけ、高らかに宣言してやろうじゃないですか!
よろしくお願いします♪
あ、遊びでバナーまで作っちゃいました☆
宣言会バナー
あなたのトラックバック、心よりお待ちしております。
本日もありがとうございました。
もう本気で目標を達成したい。続けたい!!
そんなあなたに『「続ける」技術』がオススメ。

■ 【追記】私のひとこと朝宣言ブログパーツ

すごい、面白いブログパーツを見つけました。
いえ、パーツを紹介されているブログさんを見つけました。
ひとこと朝宣言ブログパーツ
(ネタ元:「ブログパーツをさがせ」)
すごい楽しそうなパーツ満載なので、
みなさん「ブログパーツをさがせ」へレッツGO♪

[`evernote` not found]
LINEで送る

« »