ブランディングとは

アイデアホイホイブログ用語集


相撲で「うっちゃり」という技があります。

【引用】
土俵際に寄り詰められたとき、腰を落とし体を反って相手の体を腹に乗せ、左右にひねるようにして土俵外に投げ捨てること。
【参考URL】
http://sumo.goo.ne.jp/kimarite/8.html

うっちゃりをかけることを「ウッチャリング」といいます(嘘)。
同様に、モデルにすることをモデリング、
ブランドたらしめることをブランディングというのです。

■ ブランディングとは

半分冗談です。
前回アイデアホイホイ ブランディングでは、ブランドブログを定義しました。
~(cf) ブランドとは
それを元にブランディング定義しますと、
●ブランディングとは、「~らしさ」を見つけ、それを読み手に浸透させることです。
あなたのブログの名前を聞いて、「こんな感じのことしてくれちゃうブログ」と分かってくれるファンを増やすことです。
ということはです、ブランディングの第一歩は「どんなことしてあげちゃうのか?」ということを見つけることですね。

■ 「~らしさ」をどこから見つけるのか?

あなたの中からです。
やりたいこと、夢、希望、目標、続けたいこと、伝えたいこと…
曖昧で形をつかめない「何か」かもしれない。
無意識の中にあって、全然わからない「何か」かもしれない。
ブランディングとは、その「何か」を見つけることです。
言い直します。
●ブランディングとは、曖昧に存在してた「~らしさ」に確固たる形を与え、読み手に植え付けていく行為です。

【涵養】

自然に水がしみこむように徐々に養い育てること。

~広辞苑~

この言葉が好きなんですが、
愛もブランディングも、涵養という言葉が似合うと思いませんか?
最後までおつき合いいただき、ありがとうございました。
ブランディングのお仕事ってどんなのか知りたい!!
ってあなたは『「売れるブランド」のつくり方』を読んでみてください。


« »

コメントを残す