ブランドとは

アイデアホイホイブログ用語集

[`evernote` not found]
LINEで送る

ブリタニカ国際大百科事典にはこう書いています。

【ブランド】(brand)

銘もしくは銘柄のこと。
かつては焼き印(ブランド)などを利用して自社製品の表示を行っていたため、その名があるという。しかし、今日では特定企業の特定の商品なりサービスなりを示す名称やマークをいうようになった。

■ どういうブログをブランドブログと呼ぶのだろう?

アイデアホイホイではブログをブランディングする…
つまり、ブランドブログ作成戦略をあなたと一緒に考えていくために書いていきます。
ので、ブランドの定義って大切。
なぜなら、ブログが目指す着地点を決めることになるからです。
●ブランドとは「~らしさ」を顧客に感じさせるものである。
ブランドで大切なのは、名前を聞いただけで、そのイメージが湧くことです。
イメージが浮かぶ、~らしさが実感できる…そういうものがブランド。
ということで、
●その名を聞いただけで読み手にイメージを湧かせるブログを、ブランドブログと呼ぶことにします。

■ アイデアホイホイ ブランディングが目指している2つのこと

ブランド、そしてブランドブログの定義が固まったところで、
ついでにアイデアホイホイ~ブランドブログ作成講座が目指していることも明記しておきたいと思います。
2つあります。
「あなたらしさ(あなたのブログらしさ)」を探すお手伝い
「らしさ」を見つける、ブログを更新し続けるアイデアの作り方
この2つです。
ブランディングの要諦は、
・差別化
・一貫継続
差別化された「らしさ」を見つけ、一貫継続するためのアイデアをホイホイ一緒に集めましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

[`evernote` not found]
LINEで送る

« »