単純接触の原理でファンを増やす?

ブログに使える心理学講座


【引用】
〈人間は、初対面の相手に対して強い警戒心を抱くもの。でも色々と知ることによって、相手に対して安心し、少しずつ好意的な気持ちになってくるものです。
これを「単純接触の原理」と言います。〉

【出典】インデックスコミュニケーションズ
マンガ 大人の心理学
~絶対相手をトリコにする心理術~
著:ゆうきゆう 画:OXygen

単純接触の原理」とは、単純に顔をあわせる、会うだけで好意が増すという原理です。
接触すればするほど、相手の好意が高まるということですね。

■ 読み手との接触回数を増やす

読む方に好意を持ってもらう。
これが、あなたのブログにファンを増やす近道です。
どうすればよいか?
●更新頻度を増やす
ブログと読み手の接触は、更新時に最もなされますよね。
なされるって…
接触回数を増やせば増やす程、行為も増えるなら…いや、好意が増えるなら、更新しない手はありません。
単純接触の話をしていると、ドキドキしてくるんですが…

■ メルマガを発行する

単純接触の原理」を効果的に使うのに有効なツールがあります。
それが、メルマガ。
ブログの更新は、こちらからお知らせできません。
読み手が発見してくれないと接触できない。
受動的な接触です。
でも、メルマガは違う。
こちらから能動的に接触できます。
アグレッシブに読み手のメールボックスにイ~~ン!!
……していけます。

■ 相互リンクしてもらうにも…

ブロガーの仲間を増やすにも、接触回数を増やすのは大切なこと。
大好きなブロガーさんがいるなら、あなたのブログにリンクを貼りましょう。
そして、自分のブログから相手のブログに飛べば、目につきます。
ほとんどのサイトでアクセス解析されている時代。
あなたのブログのアドレスを相手が目にします。
接触回数が増え、あなたへの好意が増すこと請け合い。
そういう意味でパソコンにブックマークするよりも、
●巡回サイト様というリンク集を作る
のがオススメ。
単純接触回数を増やし、大好きなブロガーさんと友だちになりましょう。
友だちになれたとき最高に嬉しいですよ。
●コメントをする、ファンメールを送る
相手のブログがアクセスが多いとすると、相当頑張らないと目につきません。
そういときは、コメントを!
受動的な接触より、能動的な接触です!
さらに、ファンメールなどを送るともうそりゃぁあれです。
相手は喜んでくれますよ♪
さぁ、リアルでもブログでも「単純接触」を増やす方法を考えましょう!
あなたへの好意が爆発です♪
今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
楽しく笑いながら心理学を学びたぁぁい♪
そんなあなたは『マンガ 大人の心理学』をクリック♪


« »

コメントを残す