やりたくないことをやらねばならぬとき

日常ホイホイ(雑記)

[`evernote` not found]
LINEで送る

「なんで俺がこんなことやらんとあかんねん」

そんなことが頭をよぎる頻度が増えてきました。
さらにそんなことを考えているから、脳の前頭葉も、

「人生は限られている。やりたくないことをやる時間なんてない。」

なんてフレーズを際立たせて高瀬に届けてきたりします。

この対処法について考えていきますよ、今回は。

■ やりたくないことをやらねばならないとき1「逃げきれるか?」

まず一番は、「人生は限られている」ので、「やりたくないこと」から本気で逃げきれるかどうか考えます。

大切なのは、逃げ切れること。

後々おいついてくるようじゃ、先延ばししてるだけですからね。
高瀬はこの段階をやっていないので、ついつい仕事に追いつかれ、追い越されてしまいます。
(「高瀬先生、提出日、昨日ですができました?書類。」
…なんて感じ…)

逃げ切れるなら、

「どうやったら、やらずにすむだろう」

って考える。OKな方法で、「やらない」を選択♪これで終了。

逃げ切れないなら、

「なんで俺がこんなことやらんとあかんねん」

って考えている時間がもったいない。人生は限られているので。
次の項へ進む。

■ やりたくないことをやらねばならぬとき2「感情をながせますか?」

「やりたくない」ってのは幸か不幸か、気持ちの問題です。

自分でなんとかできる部分というか、自分でもどうしょうもないとあきらめがつく部分というか、つまり、他人にどうにかしてもらえる部分ではないということですね。

「あきらめるなんて、もとも子もないやん!」

ええ、そうなんですが、実は「心をどうにかできないと諦める」というのは「諦める」といって「諦観」の境地で、悟りを開くレベルなんですよ。

禅でも心に浮かぶことを無くすのではなく、流していくんです。
さ~っと。浮かんだらしょうがない、流す。

心「やりたくない」
私「そうだよねぇ、やりたくないよねぇ」

ここで「なんで?」とか聞き返さない。流す。感情を流していく。

そして淡々と「やりたくないこと」を始める。
これができたら達人です。

ただ、挑戦はすれど、高瀬をふくめ多くの人は達人ではないのだな。

■ やりたくないことをやらねばならぬとき2「感情をだまっている時間は?」

感情がだまっている時間を探すのがいいです。

「朝の寝起きはぼーっとしてて…」

という人は素敵です。
このぼーっとしている時間に、仕事の前に座ってしまうと始められます。

【引用】どうしても取り組まなければならないのだが、そう考えるだけでうんざりし、なかなか着手する気になれない用事は、朝イチで片づけてしまおう。

【出典】ダイヤモンド社『SINGLE TASK-一点集中術–「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる』P108 著:デボラ・ザック 訳:栗木さつき

その「いやなこと」もやり続けると乗ってきます。
目が覚めてきたときと、それが重なる瞬間は「よしっ!」って感じがしてくる。

■ やりたくないことをやらねばならぬとき3「感情をだまらせる方法は?」

ただ、眠気をも凌駕してくる感情ってありますよね。

「いやだぁ~。いやすぎて起きれない」

さっき出てきた「感情流しの達人」にも、流せる感情以上の感情なんてじゃんじゃん来ますからね。

達人であればあるほど、もう、その仕事、その人にとって「相当やりたくないだろうな」って。

想像力豊かなら、自分が一番怖い尊敬する人が隣にいると思うとできます。

高瀬なら、父親、出版社の社長、ステーキ屋のおっちゃん、おばあちゃん、校長先生、教頭先生……怖い人いっぱいいるな。

感情をも一喝してくれる想像上の人物…他人には心をどうにもできんっていっておいてあれですけど、他人を思う心が勝っちゃうんだよね。いやな気持ちに。

ただこれも結局は想像なので、高瀬のように想像力では勝てない。
やっぱり、「いやだぁ~。いやすぎる~」

って人には酒もおすすめ。

酔っているとうまいぐあいに感情がだまってくれるタイプの人ね。
いやな気持ちではなく、いい気持ちが優位にたってくる人にはおすすめです。

くいっとやって。

「ふわぁ、気持ちよくなってきた♪…やろ」

って感じ。

ここまで書いたんだから伝わりますかね。
この煮詰まっている感じ

高瀬が一番教えてほしいんですよ。やりたくないことをさらっとやる方法。

あなたの方法を教えてください。言語化して共有しましょう。

【引用】人間は瞬間瞬間に、いのちを捨てるために生きている。いささか激しい言い方だが、私はそう思う。

【出典】イーストプレス『人間は瞬間瞬間に、いのちを捨てるために生きている。』P236 著:岡本太郎

「人生は限られている」ので。
ではでは!あなたによきことが雪崩のごとく起きますように!

[`evernote` not found]
LINEで送る

« »