ブランディング第1のポイント【差別化】

ブログブランディング

[`evernote` not found]
LINEで送る

■ ブランドとは「~らしさ」だ
ブランドは、個性です。「~らしさ」です。
モノ、人がかもし出すカラーです。
おおまかには違っても、だいたい当たってませんか?
ブランドで大切なのは、『名前を聞いただけで、そのイメージがわくこと』でしょ?
エルメス、ヴィトン、サザンの名前が、それぞれをブランドにしたんじゃありません。
かもし出される個性・カラーが、それをブランドたらしめたんです。
名前は、結果としてブランドになっただけですよね。
●イメージがわかねばブランドではない。
例えば『千石弥一』という名前です。
親族・友人間では名前をいっただけでイメージがわくでしょう。
が、あなたにはサッパリ♪イメージがわかない。きっと。
わいたら逆にすごい(笑)
これは、私の名前が周りの人にとってはブランドですが、
あなたにとってはブランドじゃないということですね。
要するに、
ブランディングとは、ターゲットにあなたの「~らしさ」を植え付けることです。
これは、何にでも当てはまること。
人間、企画、商品、会社…etc…
そしてブログのブランディングとは、
読み手にブログの「~らしさ」を植え付けることとなります。
「じゃあ、個性・カラーなんてどうやって出せばいいのよ?」
そこで【差別化】ですよ♪
■ ブランディングのポイント1【差別化】
「~らしさ」を植え付けることを『ブランドディング』というなら、植え付けるものが重要になってきますね。
では、カラー、個性って何でしょう?
それは、他と違うこと、違うとこです。
あなたが「個性的だなぁ」と感じる人を思い浮かべてください。
あきらかに「何か他と違う…」でしょ?
これです!ブランディングにはこれが大切なんです。
●他にはない他と違うとこを出す。これを【差別化】といいます。
白一色の紙に、白い点を入れても分からないんですよね。
そこに黒い点を入れるから、際立つんです。
【差別化】されたものがカラーになり、個性になり、「~らしさ」になるんです。
植えるものがなければ、植えることなんてできません。
ブログのブランディングに関して、あなたがまずすべきこと、それは、
●他のブログとの【差別化】です。
それは、みつけてもいいし、作りだしてもいい。
「そんなこと簡単に言うけど…」
大丈夫です!『アイデアホイホイ』では、
・【差別化】の方法、もしくは
・【差別化】された点の見つけ方
にも今後ふれていきます。こうご期待ですよ♪
でもその前に、
ブランディング第2のポイント【一貫継続】

[`evernote` not found]
LINEで送る

« »