受けとれる人になる練習方法

日常ホイホイ(雑記)

[`evernote` not found]
LINEで送る

おっと、更新が久しぶりになってしまった。
高瀬の悪い癖でございます。

はい、反省会。

■ 『小さな習慣』失敗

ブログ更新の習慣化失敗・・・

ま、つまりは、『小さな習慣』を続けるのが失敗したということでありますな。

ちなみに高瀬がやってきた「『小さな習慣』の試み」というのは、以下の引用を参照で。

【引用】小さな習慣とは、毎日これだけはやると決めて必ず実行する、本当にちょっとしたポジティブな行動です。”小さすぎて失敗すらできない”ものなので、気軽に取り組むことができ、それでいてびっくりするほど効果があるため、新しい習慣を身につけるには最適な方法といえます。

【出典】ダイヤモンド社『小さな習慣』P1-2 著:スティーヴン・ガイズ 訳:田口未和

失敗の理由は簡単。

小さな習慣』がいつのまにか大きな習慣になっちゃってたってこと。

<小さすぎて失敗すらできない>ものじゃなくなってたってことです。

「2行でも更新する」

なんて習慣化の目標をかかげておきながら、

「やっぱり読まれるような文章を書きたい」
「文章の信頼を高めるために引用したい」
「有名ブロガーのブログ運営をマネしたい」

なんて欲が出るから、更新することのハードルが上がってしまったのですな。

だめ!それだめ!

■ 小さい自分をほめ倒せ

もうね、更新したら自分のことほめてあげないと。

「よくやったよ、自分」

はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法』にも書いてあったよ。

【引用】「受けとれる人」になるには、とにかく自分をねぎらう、ほめる、ほめ倒す。そしてほめられる自分にOKを出し、素直に受けとる練習をするのです。

【出典】SBクリエイティブ『はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法』著:本田晃一

どんな記事でも更新したら○
2行でも◎
できた自分をほめ倒す。

そしたら色々いいこと転がり出すよ。

高瀬はブログの更新で自分をほめ倒します。
(更新しなくてもほめ倒すけどね♪)
あなたは何で自分をほめ倒しますか?
(本当は自分をほめるのに理由なんていらないけどね♪)

おおっと、またまた書き過ぎちゃった。高瀬ったら頑張り屋さんなんだから☆

ではでは!あなたによきことが雪崩のごとく起きますように!

[`evernote` not found]
LINEで送る

« »