誰が為に花は咲く?

自分ブランディング

[`evernote` not found]
LINEで送る

【概要】自己満足を追求すれば、人のためになる、ということがある。
「やったぁ!
私、めっちゃ綺麗に咲けたんですけど♪」
誰が為に花は咲く?
by:d6478coke/Hsiung

「花は誰の為に咲いているの?」
ってめちゃくちゃ簡単な質問です。
桜、花見したって、桜は花見客のために咲いているんじゃないですよね。
桜は桜のために咲いているのです。

■ 誰が為に花は咲く?

【引用】自分のために見事に咲いた花を、私たちは見せていただいてる。
だから、みんなも見事に咲いてほしい。
一生一回なんだもん。一生一回、花が花と咲いて、なぜ悪いの?って。
だから、みんなもね、素敵な、いろいろな花を咲かせてね。
花は自分のために咲いてるんです。
【出典】KKロングセラーズ『幸せセラピー』P88 著:斎藤一人

咲いていいんです。
素敵でしょ?自分のために咲いていいんですよ。
僕は普段からジャージやら、なんですかあれ、そう、スウェット?とかでいます。髪は寝癖つきっぱなしで、外へ出て、肌もカサカサです。
咲いてないな、と思うのですが、
「もう、私が恥ずかしい!」
と嫁に言われても変える気になりません。多少はなったけど。
「自分がいいんだから、いいじゃないか!」
とは、まったくその通りなんです。咲く咲かない、自分の自由。
ただ、確かに咲いていない。見栄えのいいジャージでもないんだから。
「俺は中身で勝負してるんや」とか言ったりして。
でね、結婚式やらあらたまったところに行くためにピシっとしてみるでしょ。美容院とかいってみたりしてね。
もうね、気持ちが違う。すごい爽快。晴れやか。
不思議と周りから集まる視線とか、嫁の視線も違って見えたりね。
人の為に咲かなくていいと思います。
もうね、自分の為に咲けばいい。
で、自分の為に咲きたいと思ったら、自然と人の目を気にするようになるから。
近くに綺麗な人がいると、男はウキウキします。
咲いている女性は、それだけで周りを元気にしてくれるのですね。
男性だってそうです。爽やかな男性は周りに活力をくれるでしょ。綺麗な女性ほどではないですけど。

■ 自分なりに咲けばいい

斎藤一人さんのいうとおり、全ての人は花なのだと思います。
でも、もしかしたら桜じゃないかもしれない。
鈴蘭には鈴蘭のかわいさがあるし、タンポポにはタンポポの美しさがあります。
もしかしたら桜のあなたが、タンポポに憧れているかもしれないのだけど、他の花をうらやむことはないのですね。
花同士で誉め合い、愛で合うのはいい。けど、
「桜になりたい」
ってならなくてもいい気がします。
自分の、自分なりの花を咲かせてみませんか。
あなたはあなたなりに咲いてください。
花が咲いて何が悪いのでしょう。
一花咲かせましょうよ。いや、毎年花は咲くのだから、一花といわず、百花、千花咲かせましょう♪
あなたの美しさは、周りをあたたかな気持ちにしてくれます。
長い文章、ありがとうございました。

[`evernote` not found]
LINEで送る

« »