行き詰まりの本質と打開法

自分ブランディング

[`evernote` not found]
LINEで送る

■ どの行き詰まりも本質は同じ

あなたが行き詰まりを感じるのはどんなときでしょう?
「企画が思いつかなくて…」
「試験勉強なんて何から始めたらいいか…」
「メタボ診断にひっかかった。でも、どう痩せたらいいか…」
「ブログが書けない…」
「思春期の娘とどう接したらいいか…」
塾講師をしているときに、生徒が相談してきたんです。
「先生、数学…分からなすぎて何にも手につかないんよ」
この子の行き詰まりと、あなたの行き詰まりは違うものでしょう。
でも、その本質は同じかもしれません。

■ 行き詰まりのヒント

もし、何かに行き詰まりを感じているなら、少し自分に問いかけている質問に注目してみてください。
「え?…うーん…数学ができるようになる方法ってなんだ?…かな?」
もしかすると、その質問に対する答えに、大きな期待を寄せていませんか?
「…どういうこと?」
もう少し質問を具体的にしたとき、例えば
「いきなり数学の天才になれるような勉強方法ってないだろうか?」
というような問を自分に投げかけていないか、ということです。
「…そこまでではないけど…よくよく考えるとそうかも」

■ 行き詰まる問い

大きな質問とは、すごい解決策が出るような、大きな期待をよせた質問のことです。
この大きな質問というものがくせ者で、難題と同じくなかなか答えの出るものではありません。
そして人は、無意識のうちに大きな質問をしてしまい、行き詰まっていることがあるんです。
「大ヒットを飛ばす企画を思いつかないと」
「一気に点数が上がるような…膨大な範囲を効率よく終わらせる試験勉強ないかな?」
「すぐあの頃に戻れるダイエットってなんだ?」
「アクセス爆発のブログ記事書けないかな?」
「娘にお父さん♪って慕ってもらう簡単な方法はないものか?」
大きな質問することが悪いわけではありません。
一生考えていく価値のある質問は、ほとんどが大きなものです。
でも行き詰まりを感じ、思考がストップしてしまってはもったいない。
考え続けていくためにも、行き詰まり感は打開した方がいいかもしれません。
打開の方法の前に、行き詰まりの本質に迫りたいと思います。
ここまでの話にヒントがあるのですが、なんだと思われますか?

■ 行き詰まりの本質

行き詰まりの原因は、自分の中にあります。
それは『大きすぎる期待』。
大きすぎる期待は、大きな質問を自分にさせ、さらには即効性や、より効率的で効果的な解決策を答えとして求めさせます。
「自信を持つには?」
それだけで大きな質問が、より即効性のあるものを求め、
「今すぐ自信を持つには?」
より効果的なものを求め、
「今すぐ、ずっと揺らがないような自信を持つには?」
というようになり、考える気もしない複雑な問題に変わってしまうんです。
比例反比例の話を聞いたばかりの子に、微積の問題を出してどうなるんでしょうか?
行き詰まりの本質は、
大きな期待を持ち、大きな効果が突然現れる答えを探すところにあるんです。
それでも、
企画は欲しいし、
試験勉強はしないといけないし、
メタボ診断にはひっかかりたくないし、
ブログは書きたいし、
娘と仲良くなりたい…
では、どうすれば様々な問題に取り組んでいけばいいのでしょう?

■ 行き詰まりからの打開法

【引用】小さな質問は他のどんな領域でも、創造力を押しつぶす恐怖を静めてくれる。(中略)
自分自身に小さな質問をするだけで、創意工夫に富んだ方法にとりかかれるように、脳をセットできるのだ。
【出典】講談社『脳が教える!1つの習慣』
著:ロバート・マウラー 監訳:本田直之 訳:中西真雄美

大きかった質問を、小さく小さくしてみてください。
・バカな企画でもいいからないかな?
・今から五分でも勉強するとしたら何しよ?
・シェイプアップのためにできるちょっとしたことないかな?
・今日の記事は一行でいいや、何書く?
・娘への「おはよう」で無視されたとき、面白い切り返しはないかな?
行き詰まり感があり、あまりに自分への質問が解けない!難しい!と感じたら、
「これなら考えられそうだぞ」
というような簡単で小さな質問に変えてみてください。
質問を小さくすれば、自然と期待も適度な大きさになってくれます。
大きな期待は、大きな裏切りをあなたに感じさせることがあります。
それが行き詰まり。
そんなときは、希望が持てるような、またワクワクできるような短めのゴールを置いてみるのも手です。
自分にしている質問を見つめてみて期待の大きさ、行き詰まりを感じたなら、
まずは小さく楽しいナゾナゾに変えてみましょう。
効果てきめんです。

「人生は、どんな質問をしたか、どんな質問をしなかったか、どんな質問を考えつきもしなかったかで決まる」
~サム・キーン~

問題を作ることはしばしば問題を解くことよりも大切である。
~アルベルト・アインシュタイン~

長い文章、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
何か、あなたのお役に立てれば最高です。

■ 「行き詰まりの本質の打開法」と合わせて読むなら

  • 0設定で幸せ倍増?
  • 器を大きくする方法
  • 揺るがない自分になる方法
  • [`evernote` not found]
    LINEで送る

    « »