脳はスゴいけど「言い訳大好き」の怠け者。脳を働かせるそのコツとは?

すぐやる人のアイデア


■ やりたいことが自分の言い訳でできなくなる

「言い訳ばっかりいうな!!」
と昔よく言われるほど、僕は言い訳の達人でした。
言い訳を聞いてくれないというのもどうなの?なんて子ども心に思っていましたが、なんでもかんでも言い訳をするっていう態度がマイナスかもな、というのが今になって実感できます。
一番マイナスは「自分がやりたいこと」をやらない言い訳をしているとき。
「仕事をしなきゃいけないのに本なんて読んでられないよ」
「休日は家のことだってある。ジョギングしてる暇はない」
「朝早く?無理無理!ただでさへ6時に家を出ないと間に合わないんだから」
で最終的に、どういう結論を僕が出すかっていうと、
「仕事リタイアしたら始めるわ♪」
なんてね。さてさて、仕事リタイアするまで生きているんでしょうか、私たち。
さらにリタイアするころ、その他あまたの言い訳の種は無くなっているのでしょうか?

■ 言い訳の種は無くならない…言い訳の達人にとって

【引用】人生には問題はつきものだ。問題をなくす努力をするのは大切なことだが、問題が全部なくなることはない。だから、問題を解決してから自分の生きたいように生きようと考えていても、そんな日は永遠にやってこない。それよりも問題や障害物があろうが、自分の生きたいように生きるという態度(決意)が必要なのだ。問題があることを言い訳にして、やりたいことをしないまま生きるようなことをするな
【出典】ヴォイス『ソース』P151-152 著:マイク・マクマナス 訳:ヒューイ陽子

脳天から殴られた気分です。
自分がやりたいことをする、生きたいように生きるために出てくる問題は無くなることなんて無いんですね。
さらに僕は元言い訳の達人。昔とった杵柄ではないですが、どんなことからでも言い訳を捻出できそうな気がします。
これでは、なかなか「やりたいこと」を行動にうつせそうにもありません。
で、実は脳も言い訳好きのようです。

■ 脳は「言い訳大好き」の怠け者

【引用】脳が一番喜ぶのは、「オレは中学しか行ってないからダメなんだ」って言ったと同時に喜ぶんだよ。
脳は頭使わなくていいからね。
【出典】KKロングセラーズ『成功脳』P65 著:斎藤一人

スーパーコンピューターの私たちの脳も、隙あらば休みたいと思っているようです。
だから「できない」という理由がとっても大好き。
言い訳の「大義名分」ひっさげて「天下御免」で休むことができる。
もったいないですね。

【引用】脳に対して、脳がサボろうとするような考え方を入れちゃいけないんだよ。
【出典】KKロングセラーズ『成功脳』P70-71 著:斎藤一人

でも、やっぱり脳は、とてもスゴいみたいです。

■ 脳はスゴい!自動目的達成装置

【引用】私たち人間の自律神経系は、脳内にインプットされた目的を自動的に達成していく「自動目的達成装置」です。(中略)
脳内の自動目的達成装置を上手に使っていくと、将来の夢や望みも自動的に達成することができるのです。
【出典】かんき出版『自分を変える魔法の「口ぐせ」』P78-79 著:佐藤富雄

脳にはスゴい機能があって、疑問を投げかけると、自分が意識していないときもずっとそのことを考えてくれているようです。
それでその答えを引き寄せてくれているみたい。
だから疑問さえ投げかければ、自動的に答えを持ってきてくれる。
すんごいですよね。
ちなみにこのことは信じなくてもいいんですけど、僕は信じています。これ、信じた方がなんかワクワクするじゃないですか♪
そして自分に自信がなくても何かを達成できるような気にしてくれます。
だって自分がスゴくなくても、人の脳ってのはスゴいんだ!って思えばいいのだから。

【引用】本来、自分に自信のない人は、
「オレにはできないけど、脳にはできる!」
そう言っていればいいんです。
【出典】KKロングセラーズ『成功脳』P78 著:斎藤一人

で、脳をうまく働かせコツですが…

■ 脳を働かせるコツ

【引用】脳を働かせるコツは
「おかしい」
この言葉ですよ。
「私が成功しないのは、おかしい」って、自分の脳に言うんですよ。
【出典】KKロングセラーズ『成功脳』P93 著:斎藤一人

たったこれだけのようです。
簡単♪すぐできる。
言い訳で脳の機能をシャットダウンするんじゃなくて、
「あいつはあんなに仕事しているのに、やりたいことをやっている!俺にできないなんておかしい!」
「人類みな一日24時間なのに、俺に好きなことをする時間がないなんておかしい!」
「片腕なくてもプロの野球選手をしている人がいるのに、五体満足の自分が野球できないなんておかしい!」
やりたくないことへの言い訳はどうでもいいんですが、やりたいことに言い訳しているなら少しストップしてみませんか?
そして、
「できないなんて、おかしい!」
そう自分の脳にいってあげてみてください。
脳はスゴいんですから♪
長い文章最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

■ 【PR】高瀬が電子書籍を書きました♪

詳しくは商品ページをクリック♪↓↓↓
ファンを集めるブログの心得〜ブログが愛されるための16の心得〜
(テキストをクリックすると、商品ページにジャンプします。)
脳のことは書いていませんが、どうぞよろしくお願いします。


« »

コメントを残す