範馬勇次郎の食育

アイデアフレーズ

[`evernote` not found]
LINEで送る

刃牙が言います。
「そのメカブ…最近よく食べてるんだ。カラダにいいからね。パックだから…色々入ってんだろうけど…カラダにいいから…………」
そこで刃牙の父、範馬勇次郎の一言。

■ アイデアフレーズ

【引用】防腐剤…着色料…保存料…様々な化学物質 身体によかろうハズもない
しかし
だからとて健康にいいものだけを採る
これも健全とは言い難い
毒も喰らう 栄養も喰らう
両方を共に美味いと感じ
血肉に変える度量こそが食には肝要だ
〜範馬勇次郎〜
【出典】少年チャンピオンコミックス『範馬刃牙〜vol.30〜第246話「教育」』 著:板垣恵介

そっかぁ…やっぱり良いも悪いも行きすぎたらダメなんですね。
気軽、自分の素のままやんちゃできる人といるのが一番楽。でもそればっかりでは健全ではないのかもしれない。
気の張る人とのつき合いが自分を成長させ、強くしてくれるのでしょうね。
僕もストレス対策ばかりしておりますが、ストレスもまったくなくなったら生きていけないのかもしれない。
毎日が日曜日…あこがれますが、仕事あっての休みなんですかね。退職なさって休むかと思いきや、精力的に町の仕事、地区の仕事、畑をやられる方がおります。
「休んでばっかりじゃ、腐ってまう」とおっしゃっていました。
ストレスも受け入れる、リラックスもする、その両方を共に面白いと感じ、生きる愉しさに変える度量こそが人生には肝要なのかもしれません。
まま、毒ばっかり喰らってると死ぬのも当たり前ですが…中庸って言うのは簡単ですけど行うは…。
ありがとうございました。

[`evernote` not found]
LINEで送る

« »