愛されないのは誰のせい?

恋愛のアイデア

[`evernote` not found]
LINEで送る

愛されないのは誰のせい?
by:Kane Longden

いやぁ、ご無沙汰しております。
書きかけの記事がわんさと溜まっているのですが、どれも書き上げていないという…。
こういう状態の時は、
・自分はもっといい記事を書けるはずだ!とか、
・人の役に立つ記事を書かないと意味がない!
とか思っているときで…
根本は自分のことをどこかで好きになれず、価値あるものを作り出すことで「自分は生きてていいんだ」と感じたいのだと思います。
自分の価値を自分で認められない…それならイイことして自分の価値を見いだしたい、そんな心理でしょうか。
これは間違ってなさそうで、ドツボにはまる恐ろしい心理のようです。
これについては、またいずれふれるとして、本日は『愛されないのは誰のせい?』という話をさせてください。
ためにならないと思います。自分勝手に書きますので。
そんな記事につき合っていただける方、本当にありがとうございます。

■ 猫って愛らしいよね?

原因不明の熱にやられとります。
39.2…
結構すごいよね。
咳もない、喉も痛くない、鼻もでない。尿検査の結果も異常無し。
「原因不明としかいいようがないね。経過観察で」
ま、お医者さんも軽く匙をなげ、そのうち治るやろ、という感じで頓服の解熱剤だけ処方してくれました。
それで布団に突っ伏しているでしょ?
よってくるんですよね。うち猫飼ってるから。二匹。かわいいんだ。
主が弱っているのが判るのか、ただ昼間っから家にいるのが嬉しいのか、僕が寝ている間中ずっと一緒に同じ位置で寝てます…たぶん。
夕方の六時頃だったかな。熱にうなされ目が覚めると妙な気配を頭上に感じるじゃないですか。
二匹が上から見下ろし、のぞき込んでいるのね。同じポーズで。
「うわっ!!…あぁ、飯の時間か」
かわいいでしょ?こっちのこととかまったくおかまい無しよ。でもいつもみたいに鳴いたりはしない。ちょっっっとだけ気つかっちゃったりして。
自慢じゃないけど、両方捨て猫です。
段ボールに入ってました。
で、自慢に聞こえてしまいそうなのは、次からの話です。

■ 猫が愛らしいのは…

かわいいでしょ?なんていいましたが…

【引用】私のお弟子さんでみっちゃん先生という人がいます。みっちゃん先生はイヌとかネコが大好きだからすごくかわいがる。「かわいい、かわいい」って言うの。
「ネコって、すごいかわいいよね」って言う。
「それは違うよ。みっちゃんがネコをかわいいと思う気持ちを持っているの。だからネコをかわいがるの。だけどネコが嫌いな人から見たらゾッとするほど嫌いなんだよ」ってね。
ネコの問題ではないんだよ。
【出典】KKロングセラーズ『地球が天国になる話』P30ー31 著:斎藤一人

猫がかわいいのではないんですね。
猫をかわいいと思う心があるだけなんです。
もっというと猫が愛らしいのではないんです。
猫を愛する能力をその人が持っているだけなんです。
猫が捨てられたのは、猫のせいじゃない。
猫が愛されなくなったのは、猫のせいではありません。

■ 愛されないのは誰のせい?

猫の話ばっかりしているので、「僕には愛する能力がある」みたいな方向にベクトルが向いてますが、これが魚類やら虫になってくるとお手上げです。
しょせんは一般ピーポー。ブッダのようにはいきません。
猫を愛する能力で比べたって、嫁や義両親に比べたら雲泥の差です。
「かわいいぃぃ…へっきゅしょん!!」
とかやりながら「もう!こんなとこにまたしてるぅ」と下の世話をしてあげる愛しっぷりの嫁。
嫁は猫アレルギーです。
結婚前に飼ってた猫ごと、僕を引き取ってくれたんだなぁ…うん。形は嫁入りだけど。
義両親も義両親で、ただ餌をあげるため、様子を見にくるためだけに片道40kmを車でとばしてきてくれます。
でです。
本日の核心「愛されないのは誰のせい?」…もう答えは出たようなものですね。
そう、愛する側の問題です。
「冷めてしまったんだよ」
冷めた方が悪い。
あぁ…悪いかどうかはおいておかないといけませんね。人によっていろいろ事情がありますから。
ただ、愛せなくなったのは愛する側の問題です。どんな理由をつけようが、愛される側の問題ではない。
心を見失おうがなんだろうが、大好きだった人を愛する能力を失ったんです。

【引用】愛情についての決して忘れてはならない原則、それは、相手に愛情をもつのは、もつ人間の愛の能力によるということである。
【出典】三笠書房『自分を嫌うな (知的生きかた文庫)』P112 著:加藤諦三

なにぶん人対人、対等な関係での愛の話なので複雑に考えがちです。
あなたは猫ではないし犬でもありません。
でも、もしあなたが今誰かに愛されなくなったのなら、そしてそれを
「いったい自分の何が悪かったんだろう…」
と失った恋で自分を責めているのなら、ただ一つ思い出してほしい大切なことがあります。
愛されないのは
あなたのせいではありません。
相手の問題です。
自分を責めて、劣等感に苦しむのはやめませんか。
ただ、相手が愛する力を無くしただけなんですから。
本日もえらそうなことを言いました。
最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

[`evernote` not found]
LINEで送る

« »