学び力全開法

アイデアの作り方

[`evernote` not found]
LINEで送る

【引用】
覚えておいてほしい。どんなときでも、ただ単に受け身でついていくのではなく、自ら学ぼうとし、身につけようとする姿勢が、やがて自分にあらゆる形での富と豊かさをもたらすのだということを。

【出典】サンマーク出版
『ジム・ローンの億万長者製造法』
~7 Strategies for WEALTH & HAPPINESS~
著:ジム・ローン
訳:河本隆行

■ 最高に効果的な学び方

「活きてくる」
そう思ったときに、人の学ぶ力は最大限に発揮されます。
でも、これは受け身。
活かせそうなことが飛び込んでくるまで待っているんだから。
活きてくるとは到底思えないことで溢れている世の中です。
なかなか学べません。
どうしたらいいか?
「絶対活かそう」
「絶対活かせる」
そう思うことです。
このスイッチが入ると、いきなり能動的になりますね。
だって聞き流してた校長講話から上司の話、
彼女に待たされるショッピングの場面にいたるまで、あらゆることから学べるんですから。
学びの中には気づきがあり、気づきこそがアイデアです。
どこからでも学べる、どんなことも活かせる、そんな姿勢で過ごしてみてください。
アイデアがあふれ出ますから。

■ 効果的な本の読み方

ブログを書いている。それだけで武器です。
ブログにはなんでも活かせるから。
学び加速ツールといっても過言ではないでしょう。
本を読むときは常に伝えることを意識してみてください。
「『ジム・ローンの億万長者製造法』にね、こんないいことが書いてあってね!…」
生徒を見ていて思うのですが、教えられるより教えることの方が知識の定着率がよさそうです。
伝えることによって、頭の中で整理されるんでしょうね。
本も同じ。
ブログで読み手に伝えるために読んでみると、どんどん定着します。

■ 効果的な話の聴き方

人の話を聴くときも同じ。
誰かに伝言ゲームするように聴いてみてください。
授業も休んでいる子に教える前提で聴いてみてください。
前提に「人に伝える」ということがあれば、学ぶ力は2ランクぐらいあがります。
アイデアを集める力もね♪
ぜひぜひ、活かす前提の生活を!

[`evernote` not found]
LINEで送る

« »