噂のモーガン夫妻、が言われた名言

感謝アイデア!ブログ参考文献


最近妙にアパートが『めぞん一刻』化しております。
ドンっドンっ
一ノ瀬(仮名)「おっ、めちゃくちゃ見えるよ、花火。」
酒、ならびにブルーシートを持ってアパートの外へ出てきます。で、帰ってきた僕に、
「おっ先生(なぜかそう呼ばれている)お帰り!ほいなっ」
缶ビールをわたされます。
そうこうしているうちに、隣、二階からも家族が次々と外に出てきて子ども同士が遊びだします。
6家族集合…酒に花火に世間話が咲き乱れます。
めぞん一刻…ラブコメ大好きです。
最近では映画で『バレンタインデー』に『噂のモーガン夫妻』を観ましたが、今日は『噂のモーガン夫妻』からの名言を交え、記事を書かせてください。

■ 愛の理想?

これはシェイクスピアの言ったことだそうですが、『セックス・アンド・ザ・シティ』のサラ・ジェシカ・パーカーふんするメリル・モーガンさんの結婚宣言です。
愛とは、どういうものか?

事情や相手によって心を動かすそれは愛ではない
愛とは動じぬ目印のようなもの
嵐に遭っても 決して揺るがない
【出典】『噂のモーガン夫妻

難しいことですね。
うちの奥さんは猛将ですので、機嫌悪ければ動じて僕は生きた心地ではないし、相手だって僕が浮気なんてしようものなら軽く蹴散らしてきます。
ひと突きです。即死です。
理想は理想。星のようなもので、なかなか届きはしません。が、参考にはなります。
北極星のように方向が分かれば目指すところに迷いがでません。
愛は動かないもの…ほんと北極星みたい。
初対面の方に酔った勢いでも暴言をはいてしまうような人間のできていない僕は、奥さんやら誰に対しても愛を出せやしません。
愛、自戒しながらも目指したいものです。

■ 結婚の初心

で、これに続くポール・モーガン(ヒュー・グラント)さんの台詞が素敵です。
難しさはなく、結婚したときの初心を思い出させてくれました。
彼の結婚宣言はこうです。

【引用】生涯 君の親友になろう
心から神に感謝する
君をだまし 僕の妻にしてくれた
【出典】『噂のモーガン夫妻

素敵でしょ?嬉しさや幸せが満ちあふれる謙虚さというか。
僕も結婚したとき、初心は同じ気持でした。
こんな自分とよく結婚してくれたよ…と。
今なんて「猛将」と呼んじゃっております。
反省、反省。
せめて
「よくこんな歩兵と結婚してくれたよ…猛将が」ぐらい思えるようにしなければ。

■ 結婚を続けるために必要な…

はじめることより、続けることの方が大変だと思います。
結婚となるとはじめるのも、そして続けるのも大変。
で、続けるにも「愛の理想」を追うにも助けになる名言がこちら。
モーガン夫妻を見守るクレイ(サム・エリオット)さんの台詞です。

【引用】互いに信じ合え
結婚は理屈じゃない
下らんことは忘れて
前に進むべきだ
【出典】『噂のモーガン夫妻

理屈ばっかり述べて僕はあれですが、最後は理屈を越えたところでやればいいんですね。
忘れること…水に流すこと…それがないと続けられないよなぁ。
いつぞや、うちの奥さんに
「ほんま俺が話したことすぐ忘れんな」
と責めたところ、

あのね。忘れ上手じゃないと、あなたと一緒に生活なんてできません。

カウンターをくらいました。
はい、まさにその通りでございます。
久しぶりの記事、よくまとまりませんが、最後までおつきあいいただきありがとうございました。


« »

コメントを残す