人間にとって一番大切なこと?

アイデアフレーズ

[`evernote` not found]
LINEで送る

千石は絵に描いたような「アホちゃん」なんです。本当にリアルのび太くんです。
友だち皆が「大丈夫か?」と僕のことを心配してくれ、手を貸してくれ、僕が結婚するときなどは、
「ほんまによかった…。ほんまによかったよ。」
弟が幸せになるのを喜ぶ兄のようでした。
で、僕の話はおいておいて、
のび太くんが結婚したのは誰でしょうか?
そう、しずかちゃんですね。
そのしずかちゃんの結婚前夜のお話。
うまくやっていけるかな…不安になった彼女は、お父さんに相談をします。
先の不安にさいなまれる我が子にパパは、こんな名言を贈り、しずかちゃんを勇気づけるんですね。

■ アイデアフレーズ

【引用】「のび太くんを選んだきみの判断は正しかったと思うよ。あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。それがいちばん人間にとってだいじなことなんだからね」。
【出典】アスコム『「のび太」という生きかた』P18 著:横山泰行

人間にとって一番大事なこと、それは「人の幸せを願い、人の不幸を悲しむこと」ができるということ。
さすがしずかちゃんのパパ。その通りだと感じます。
うちの奥さんがしずかちゃんじゃないように、僕はそんな立派なのび太ではありません。
なかなかそんなに立派にはなれませんが、そんな人間でありたいなと思います。
人間として一番大切なこと…その答えは無数にあるかもしれませんが、一つの答えとして、しずかちゃんのパパの、
「この人は人の幸せを願うことができるのか?人の不幸が悲しめるのか?」
という価値観は参考になります。
本日もありがとうございました。

[`evernote` not found]
LINEで送る

« »