人見知りのススメ

恋愛のアイデア


【概要】八方美人にも魅力がある。人見知りにも魅力がある。

■ 八方美人さんの魅力

いつもニコニコ、周りに愛想を振りまいている素敵な人がおります。
悪い言い方をすれば「八方美人」ですね。
外の顔において八方美人さんは魅力的です。
誰かに仕事場でムスっとされると、周りのやる気が激減してしまいます。
その反対のことをしてくれるのが八方美人さん。
ニコニコしていて愚痴不満こぼさず、
「今日も調子よさそうだね」
なんて声をかけてくれる人がいれば、調子がよくなくたって「わかります?」と、こちらも調子よく答えてしまいます。
周りを笑顔にしてくれる八方美人さんは、職場で重宝される。
「いいなぁ、初めての人にも笑顔で話せて」
もともと緊張しいの人見知りさんは、そんな八方美人さんのことを羨ましく思ったりします。
ひどいときは妬んだりすることもあるのですが、実をいうと羨ましがる必要はまったくないことが判りました。

■ 人見知りさんの魅力

『ホンマでっか!?TV』で黒木メイサさんが相談にきていました。
悩みは「人見知りをしてしまう」ことです。
そこでアドバイスされていたことの一つは、「人見知りの人の方が幸せな結婚をするというデータがある。」ということでした。
なぜなら、人見知りの人の方が特定の相手との深い関係を築きやすいからです。
人間の時間は一日24時間と限られています。
そのうち相手に割ける時間の配分は…と考えると、割く相手の数が少ない方が分けやすそうです。

【引用】つき合いは広いほうがいい。人脈が大事。もちろん、仕事の世界ではそういう価値観もあるでしょう。
でも、プライベートなことに関して言えば、知り合いなんて少なくてもかまわない。そもそも、心の底から信頼し合える人間なんて、そんなに多くいるはずはないのです。百人との浅い関係より、たったひとりとの深い関係を築くほうが豊か。私はそう思います。
【出典】三笠書房『禅、シンプル生活のすすめ』P153 著:枡野俊明

■ 人見知りのススメ

八方美人さんには魅力があります。
同様に人見知りさんにも魅力があります。
「私は人見知りが激しくて…」
あなたがそうなら、そこまで悩む必要はないのかもしれない。
人見知りさんには人見知りさんの魅力がありますから。
ちなみに決して
・広い人脈が作れるのは八方美人さんだけ、
・深い関係を築けるのは人見知りさんだけ、
ということではありませんよ。
長い文章最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。


« »

コメントを残す