マジックアワー

感謝アイデア!ブログ参考文献

[`evernote` not found]
LINEで送る

■ マジックアワー

【引用】マジックアワーを逃したときどうすればいいか、
知ってるかい?
【出典】映画『ザ・マジック・アワー』監督脚本:三谷幸喜

三谷幸喜さんの映画を最後に、彼女と別れたことがあるのですが、
「マジックアワー、観にいかへんか?」
「チャレンジャーやん」
ジンクスなんてなんのその、今は嫁さんになった彼女を連れ映画館へ足を運びました。
三谷幸喜監督、映画「ザ・マジック・アワー」
観るバラエティー観るバラエティーに出て、
「今までで一番面白いです」
監督自らPRを頑張ってらっしゃいましたので、
いい加減ハードル上げすぎやろ、と感じてはいたのですが…頭痛がするほど笑うなんて、久しぶり。
会場みなで笑って、一体感を味わうなんて久しぶりです。
日本映画の最高傑作はこれ、いやほんとに。

■ マジックアワーとは

ところでこの「マジックアワー」の意味を皆さんご存知ですか?
マジックアワーとは、映画用語で夕方当たりの一番美しく撮れる時間のことなんですよ
それを逃してしまうと、あっという間に夜になってしまう。
そんな魔法の一瞬のことです。

■ 人生のマジックアワー

スフィンクスは、一生を一日とたとえた謎を夜道行く人に出し、答えられなければ殺していました。
「朝は四本足、昼は二本足で、夜は三本足になる生き物は何か?答えよ」
あなたには判りますか?
答えは人間です。
赤ちゃん(朝)はハイハイの四本足、成人(昼)は二本足で、老いれば(夜)杖をついて三本足ですね。
人生にもマジックアワーがあるのでしょう。
それを逃してしまえば一気に老いて夜になってしまうような魔法の瞬間が。
ある人はその輝かしい時のことを青春とよび、ある人は挑戦のときというのかもしれない。
夢をあきらめたとき、夢を探すのをやめたとき、それがマジックアワーの終わりなのだと思います。
一日が最高に美しくなる瞬間。魔法の一瞬、マジックアワーを逃したとき、どうすればいいと思いますか?

■ マジックアワーを逃したら

マジックアワーなどとうに終わってしまった、
そんな顔でいる若い友だちがいます。
成熟してなおマジックアワーを生き続けている、
そんなおじいさんも知っています。
もし、マジックアワーを見逃したら?
この答えにあなたは気づいたかもしれませんね。
答えはぜひ劇場でお確かめください。
ザ・マジック・アワーの誰かが教えてくれるかもしれませんよ。
あなたが笑っている間に。
長い文、ありがとうございました。
ここまで読んでいただいたよしみで、嫁と仲良くこれからもイケるよう祈ってくれませんか?
「あんた!またメールばっかりうって」
「いや、携帯から記事を投稿してるだけで…」
「どこの女子高生に記事投稿してるんよっ!」
た、助けてマジックアワー。

[`evernote` not found]
LINEで送る

« »