パワフル活用スキマ時間

すぐやる人のアイデア

[`evernote` not found]
LINEで送る

スキマ時間で読む?

by:paolofefe
小学校の子どものパワフルさといったらありません。
授業と授業の間にある休み時間は10分。
ボールを持ち、階段をかけ下り、チーム決めも早々に、
「うりゃぁっ!」
ドッヂボールを始めているのです。
しょうみ5分のプレーを楽しんだのち、
き~ん、こ~ん、か~ん、こ~ん
「やっべ!次の時間、音楽室やった」
勝ち負けもほっぽって、でもボールは持って、また階段をかけ上り教室へと走っていきます。
なんと充実した一日でしょう。
今日はそんな子どもの頃を思い出しながら、スキマ時間について書きたいと思います。

■ スキマ時間を使って悩み解消

10分も惜しまずキラキラ笑顔でグランドに走る子どもたちは見るからに超ストレスレス。
その理由は「ただ子どもだから」というわけではなさそうです。

【引用】忙しい状態に身を置くという単純なことで、なぜ不安をぬぐい去ることができるのだろうか?そのわけは、ある法則-心理学が明らかにしたもっとも基本的な法則のためである。その法則とは、どんなに優秀な頭脳の持主であっても、人間は一度に《一つのこと》しか思考できないというものだ。
【出典】創元社『道は開ける
著:デール・カーネギー 訳:香山晶

ピンクの像を考えながら、失恋を思い浮かべることができないのと同様、スキマ時間を使い何か考え行動しているときに、人は悩むことができません。
悩む時間、そのスキマを楽しいことに使う。これがいいのでしょう。

【引用】行動のテンポを上げると、楽観的でいられるようになり、しかも、ストレスを感じにくくなる。
【出典】すばる舎『今日から「暗示」で心がラクになる!
著:内藤誼人

スキマ時間を活かそう…なんて考えもせず、スキあらば遊ぼう!という子どもに習ってみませんか?
超ストレスレスになれるなら、めっけもんです。

■ スキマ時間で集中力アップ

10時間を1度与えられるより、2分を300回もらう方が多くのことを成し遂げられる気がします。
自由時間が10時間のときの僕の思考は、
「うわぁ♪こんなに時間があれば、あんなこともこんなこともできるぞ☆ええっと…何やろう。とりあえず少し遊んでから執筆でもするか!」
そして無駄な時間をダラダラ過ごしタイムアップ…。そんな感じです。書いていて悲しくなってくる。
でも、2分なら違う。
「あ、時間あいた…この資料少しでも読みすすめとくか」
短い時間では選択の余地がないので、やることが限られる。これがいいんです。
そりゃぁもう、すぐに始められる。
何より集中できる。
10時間集中しろ!といわれると嫌気がさしますが、2分なら自分から集中する気になれます。いくら僕でも、さすがにね。

■ スキマ時間活用なら挫折もできない

何かあなたの夢があったとします。
スリムになって彼氏ゲットぉぉ!
弁護士になってやる!
本書くぞ!!
海賊王になる!
四つ目はどうやってスキマ時間を利用するのか判りませんが、夢実現にこそスキマ時間を使うのがいいと思います。
なぜなら挫折がないから。

【引用】忘れないでほしい。あなたの目標は恐怖心を迂回すること-つまり、努力していることにほとんど気づかないほど一歩一歩を小さくすることだ。その一歩が非常に簡単なものなら、心がそれを引き受けて、目標への障害物をぴょんと飛び越えてくれる。
【出典】講談社『脳が教える! 1つの習慣』著:ロバート・マウラー 監訳:本田直之 訳:中西真雄美

うちの上司はムキムキです。
「テレビでCMやってるときに腹筋するだけだよ。」
1、2分のことだからできる。できるから続く、続くから効果が出る。効果が出るから、またさらにやりたくなってしまうんです。
これでは挫折できません。
成功する人は努力を努力と思わないらしいですけど、スキマ時間を活用すれば簡単にその境地を体験できます。
だってほら、1、2分じゃ努力と思えないもの。
でも積み重なったときにとんでもなく大きくなるんです。
夢はある…けどこんなデカいことできるわけない…そんなふうに感じていることがあるなら、スキマ時間を使ってみませんか?

■ パワフル活用スキマ時間

スキあらば遊んでいた…あの子どもの頃を思い出してみてください。
あのパワフルさ、行動力があれば何でもできそうな気がしてきます。
そして悩みなんかも吹っ飛んでいく。

【引用】何を悩んでる?
お前の頭じゃ解決せんから、さっさと学校に行け!
【出典】徳間書店『がばいばあちゃんの勇気がわく50の言葉
著:島田洋七

スリム目指すなら、スキマ時間に「よし次の駅までつま先立ちで耐えてやる」。
弁護士目指すなら、スキマ時間に「ロースクールのノート、少し読み返しておくか」。
作家目指すならスキマ時間に「目次案たてとこ!」。
海賊王目指すならスキマ時間に「…ワンピース…読んでおくか?ストロングフィールドに出演するためにも…」!?
スキマ時間を活用しようと決めると、心がワクワクしてきます。
さ、あなたはどうスキマ時間を利用しますか?
今日もありがとうございました。

[`evernote` not found]
LINEで送る

« »