なぜあなたはあのブログを読んでしまうのか?

ブログブランディング

[`evernote` not found]
LINEで送る

■ なぜあなたはあのブログを読んでしまうのか?

好きなブログありますか?
僕にもあります。ふとしたときに読みに行ってしまうような。
そんなブログを想像しながら読んでみてください。
あのブログをあなたが読んでしまった理由。
実をいうと答えはとってもシンプルで、
服を買う理由にも、
旅行に行きたい理由にも、
区役所に行きたい理由にまでも共通しています。
この話を僕は高野登さんに聞いたとき、
「あ、確かにそうかも」
と思いました。
ですので、ここからは高野さんにバトンタッチです。

■ 今日のアイデアフレーズ

「私たちがなぜ区役所に行くのか?
ホテルに行くのか?
それは、
『何か自分の人生を豊かにするヒントがあるんじゃないかな?』
という期待があるからです。」
【出典】高野登さんのお話(ザ・リッツ・カールトン・ホテル日本支社長)

■ 人生を豊かにするヒントを探して

ふとわいた疑問を解決できると嬉しくなります。
そんな嬉しさを「人生が豊になった!」なんていえば大げさかもしれませんが、突き詰めるとそういうことなんだと思うんです。
新しい服にワクワクするのは、それを着ることで人生が豊になりそうだから。
ダイエットに励むのも、ムキムキと筋トレするのも、豊な人生を手に入れたい、そう期待しているからです。
「あのブログは今日も笑わしてくれるかなぁ」
「いいネタ仕入れられるかなぁ」
あのブログにもそんな期待を込めて、あなたは読みに行っているのではないでしょうか。
このブログを読みに来てくださる方も、
「人生を豊かにしたいなぁ」
まではいかなくても、きっと何かを期待していらしてくれるのだと思うんです。
そう考えると、
「あぁ、なんかよかったなぁ」
と、読んだ後に一人でも思ってもらえるように書き続けていきたいなぁと思うのです。
なんだか照れくさい記事になってしまいました。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

[`evernote` not found]
LINEで送る

« »