その勇気を出すのに必要なもの

すぐやる人のアイデア

[`evernote` not found]
LINEで送る

勇気ある一歩
by:nosha

「あのぉ…」
「何っ!?」
「ひーぃ!なんでもありません!!」
醤油とっての一言がいえない…そういうことありませんか?
そうですか、ないですか。うちだけ…うちの友だちだけですか。
こんな出だしで申し訳ないのですが、
・一言をいう勇気、
・一歩踏み出す勇気、
そんな勇気がなかなか持てない!というとき、こんな考え方はどうでしょうか?というご提案です。
最初はセックス・キャッシュ理論♪の話。
ドキドキしますね。

■ 夢を追う勇気「セックス・キャッシュ理論」

セックス・キャッシュ理論、どんな理論だと思いますか?
これはですね、『オリジナルワンな生き方』のヒュー・マクラウドさんの理論なんですが…はい、もったいぶらずに紹介させていただきますね。

【引用】【セックス・キャッシュ理論】
クリエイティブに生きる人には、2つの仕事が必要だ。
1つは刺激があって創造力が活かせるセクシーな仕事。
もう1つは日々の暮らしを支えるキャッシュを生み出す仕事だ。
1つが2つの役割を兼ねることもあるが、それはめずらしいケース。2つの仕事のせめぎ合いは人生の課題だ。決して解決することはない。(中略)
仕事をかけもちするのは嫌だから、毎日の単調な仕事とはサヨナラ、あとはベストセラー作家を目指すだけ。こんな人はまず成功しない。
【出典】ディスカヴァー21『オリジナルワンな生き方』P56 著:ヒュー・マクラウド 訳:青木高夫

色々な考え方がありますよね。
逃げ道を絶たないと、本領が発揮できない。
今やっている仕事を辞めた方が、作家としての時間を多く割ける、よって成功が早くなる…それはそうかもしれませんが、今の僕はヒュー・マクラウドさんの考え方が性に合っています。
どんな夢を追うにも生活をしていかなければなりません。
生活ができなくなっては追えるものも追えない。
「よし、この貯金なら5年稼ぎが無くても生活できる」
というなら背水の陣をやろうとも思うのですが、生活費5年分の貯金が貯まるのは…いったいいつのことやら…というのが現状。
そこでキャッシュの仕事を辞めずに、自分の時間を使ってセクシーな仕事を少しずつ進める。
これなら一歩は小さくても夢に向かって踏み出すことができます。
夢を追う勇気は、
・キャッシュの仕事を確立してこそ、
・「これで生活できる!」という部分があってこそ
生まれるものかもしれません。
そういえば、自立についても似たような話がありました。

■ 自立する勇気に必要なもの

これは『子育てハッピーアドバイス』に書かれていたことです。

【引用】自立のもとになるのは意欲です。
意欲のもとは、安心感です。
安心感はどこからくるかというと、じゅうぶんな甘えからです。
そこから出た安心感が土台になって、意欲が出て、自立に向かうのです。
甘えない人が自立するのでなく、甘えていいときに、じゅうぶん甘えた人が自立するのです。
【出典】1万年堂出版『子育てハッピーアドバイス』P70-71 著:明橋大二

安心感、その土台がないと意欲がわかず自立に向かわないのですね、子どもは。
でも大人もそうなのではないでしょうか?
安心できる基地があるからこそ、山に向かって一歩ずつ踏み出せる気がします。
戻れる場所があるからこそ、勇気を振り絞って一歩一歩、歩を進められると思うんです。

■ 新しいことを始める勇気

何か新しいことを始めるには、自立と同じで甘えられる場所、安心感となる拠り所が必要なのかもしれません。
・今の時点で生活ができているのだから(安心感)、スキ間の時間を使ってでも少しずつ夢に向かおう(勇気)
・あの勉強もできたし(安心感)この勉強もできるはず(勇気)。
安心感をどこで得るのか?
これは人によって成功体験からであったり、自分を含めた誰かからの愛からであったりするのでしょう。

【引用】ピアノのトレーニングをまったくしたことのない人が、自由に即興曲を弾けるわけがありません。ある程度のスキルや曲についての「知識」という「安全基地」があってはじめて、「自由」に即興、つまり「探索」ができるのです。(中略)
創造的に生きるということは、充分な「安全基地」を確保した上で、不確実性を楽しむことなのですから。
【出典】新潮社『ひらめき脳』P164・166 著:茂木健一郎

「一歩が踏み出せないんだよ!」
そんなあなたには「安全基地」が必要です。
・生活できる
・成功体験がある
・愛されている
もうある人は大丈夫。ない人は…今から一緒に作りましょう♪
どこに作るのか?
一番いい場所はあなたの中です。
「そんなのどうやって作るんだよ!」
…えぇ…それは、どうやんねやろ…。
次回の「らくがき」以外の本記事で自分なりの答えを探してきます。
あなたの安全基地、心の拠り所になっているもの、もしよろしければ教えてください。
中途半端ですが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
あなたに全てのよきことが雪崩のごとくおきます。

[`evernote` not found]
LINEで送る

« »