【精神】楽しいとはこういうこと

アイデアフレーズ

[`evernote` not found]
LINEで送る

■ アイデア引用文

【引用】マージャンでもなんでも、一人でやっていれば何回だって上がれるんだよ。
相手がいてなかなか上がれないんだよ。そこを上がるから楽しいんだよ。(中略)
「楽しいとは、なかなかうまくいかない」ということなんだよ。
【出典】三笠書房
斎藤一人 人生が全部うまくいく話
著:斎藤一人

■ RPGのエンディングが見られない

その昔、プレステでRPGをやっていました。
RPGとは、主人公たちのレベルを上げながら、ストーリーを進めていくゲームですが、
レベルを上げるのが面倒くさくなっちゃった。
そこで友だちからレベルを上げきったデータをもらってプレイすることにしました。
さくさくストーリーが進みます。
序盤のボスなども一撃。
愉快だったんですが、結局このゲームはエンディングまでいくことはありませんでした。
途中で飽きたんです。
面白くなくなっちゃった。
いいゲームだったのにもったいないことをしました。

■ 「楽しい」ってこういうことさ

ゲームだけじゃないと思うのです。
過度に条件が恵まれると、やる気力がなくなってしまう。
テニスをするにしても相手が赤ちゃんなら、やる意味はありません。
恋愛にしても、全て判る、操作できる、自分の思い通りになるロボットと付き合っても、虚無感が残るばっかりな気がします。
勝てるかわからない、だからテニスは楽しい。
相手がどう出るか判らない、だから恋愛は楽しい。
明日が予測できない、だから人生は楽しいのだと思います。
こんなことを言いつつ、朝起きると
「仕事いきたくなーーい!」
僕は駄々をこねますので、せめて明日ぐらいは、
「思い通りにいかない仕事、楽しみだなぁ♪」
と言ってみることにします。
布団の上で手足をバタバタさせながら…。
ありがとうございました。

[`evernote` not found]
LINEで送る

« »