【精神】強い人とは?

アイデアフレーズ


■ アイデア引用文

【引用】強くなければ生きられない、優しくなければ人間じゃない。
【出典】三笠書房
斎藤一人 人生が全部うまくいく話
著:斎藤一人

■ 引用文からひらめくアイデア

頑固っていうのは、実は弱さの表れなんじゃないかなと思っています。
弱く耐えられないと、
「傷つけられた!」
過剰に反応してしまって、
「あの人とは話たくもない!聞く耳もたん!」
自分を守るために固いカラを作んなきゃいけないし、
「いやいや、あんたがおかしい!」
相手に反撃しないといけなくなっちゃう。
固いものというのは、割れると粉々になってしまいますので、強そうに見えて弱いんじゃないかなぁ、と。
「ちょっとやそっとじゃ壊れませんよ」
っていう本当に強いものは、中心に核のようなものはあれど、表面は柔らかい気がするんです。
…おばあちゃんがそうかな。
「今持っているもんで十分幸せなんよ」
「あんたが元気に挨拶すりゃ、元気な挨拶が返ってくるわな。なんでもそう。
あんたからやで」
中心になる核、揺るぎない哲学みたいなんは持っているんですが、
「まぁええやんか、気にせんでええ」
ほとんどのことを受け入れてくれる。
いつか、おばあちゃんみたいに、揺るぎないシンプルな哲学を持ちつつ、やさしく受け入れられる人間になりたいと思います。
今日もありがとうございました。


« »

“【精神】強い人とは?” への3件のフィードバック

  1. ママチャリ より:

    ステキなおばあちゃんですね。
    私もおばあちゃん子でした。福島なまりが可愛くて大好きでした。
    うちの子もおばあちゃん子ですねー。私は最近では孫がいたら可愛いだろーな、なんて思うようになりました。
    結婚がはやかった友人はもう幼稚園の孫がいますからねー。私も千石さんのおばあちゃんのようになりたいな。

  2. 千石弥一 より:

    ある方と話していたんですが、孫は無条件にかわいいそうです。
    「娘とは、まぁ私も若かったし、子育ても初心者だから、それこそ罵倒罵倒の喧嘩三昧だったけど、孫はもう…ほんっとに…なってみないと判んないわよ。
    娘に悪いことしちゃったわって反省しちゃったわよ。」
    ママチャリさん、ぜひ、がばいばぁちゃんになってください(^-^)

  3. ママチャリ より:

    うん、その通りですね。
    がばいばぁちゃんですか?うわーハードル高いなあ。かわいぃばぁちゃん位でお許し下さい。

コメントを残す