「今を楽しめない」に効くフレーズ

アイデアフレーズ

[`evernote` not found]
LINEで送る

■ 毎日から楽しみを奪う罠

「あぁ、あの人とだったら楽しかったのに」
「あのときの旅行はよかったなぁ…それに比べて今回は」
「昔は良かったよ…」
誰にでも、今を楽しめない瞬間があります。
でも、いつもイキイキできなくても、少しでも多くの時間を楽しみながら生きていきたいと思っています。
一つ判ったことがあります。
どうも楽しみを減らしている罠が、私たちの中には潜んでいるらしい。
今日はそんなことに気づかせてくれるフレーズです。

■ 今日のアイデアフレーズ

【引用】残念なことだが、人と人を、あるいは、ある経験を別の経験と比べてばかりいると、往々にして、今、目の前にあるものを見過ごしてしまう。
【出典】三笠書房『そっとあなたの欠点を直してくれる本』
著:リチャード・カールソン 訳:和田秀樹

■ 「比べちゃう」を一つだけ少なくしてみる

もしかすると、今あなたが楽しめないのは、何かと比べているからかもしれません。
公園への散歩に幸せを感じられないのは、あの沖縄旅行と比べているのかもしれないし、
旦那さんとの食事が楽しめないのは、目の前の人が恋人だったときと比べているのかもしれない。
比べてしまうのはしょうがないけど、もし一つでも
「これは比べなくていいんじゃないかな?」
ということに気づければみっけもん。
退屈が一つ減り、楽しみが一つ増えます。
比べるという罠に、少しだけ気をつけてみませんか?
何か素敵な発見がありますから。
今回もありがとうございました。

[`evernote` not found]
LINEで送る

« »