アイデアホイホイ最新記事

仕事が遅いなら○○でなく□□を目指せ

未完アイデア

高瀬が記事を書けない理由を誰が知りたいんだ?ってね。 ただ、あなたがブログを更新できないのも、仕事が遅かったり、たまっていく一方なのも、同じ理由ってことも…。 ということで、アイデアホイホイはじまりはじまり。

続きを読む

よっしゃ、ラッキー!!を増やす罠

未完アイデア

No Image

■ 「よっしゃ、ラッキー!」 戦隊系の番組をこの年になって見るとは…。 ゴレンジャー。 敵vsゴレンジャー…なんとなく1対5でいいんだろうか?なんて子ども心に感じながら観ていたが、最終的にデカくなって、怪獣対ロボの1対1だから、ま、いっかなんて考えていたのが懐かしい。 しかし、ご…

続きを読む

特別でいたい症候群

未完アイデア

No Image

■ ゲームにハマる理由 なんていうか、自分の根元にある欲求みたいなものに気づいちゃったね。 高瀬はゲームをするんですよ。 ハマればとことん、そのゲーム。 ハマらなければ、ハマるゲームを探し、買いあさる。 ゲームにハマっているときも、探しているときも、高瀬を支配している欲求は一つな…

続きを読む

最も尊敬する人、すべき人

未完アイデア

No Image

■ 姿勢がいい人を見ると 姿勢がいい人を見ると、「すげーな」と思う。 「すげー」を通り越して畏怖の念すら、といった感じ。 姿勢が悪い人には、色々あると思うのだ。 ただ昔から姿勢を保つことに怠慢だった、という人も中にはいるだろうが、「怪我をして」「持病で」「もともと骨が弱くて」、き…

続きを読む

アイデアのオリジナリティ度の目安

未完アイデア

No Image

■ オリジナリティあふれるアイデアは世に出にくい よくよく考えると、オリジナリティあふれるアイデアなんてものが世に出にくいなんてことは当たり前ですね。 だって、オリジナリティあふれてるんでしょ? そりゃ、ボッコボコにされるよね。 例えば、あなたがオリジナリティあふれるアイデアを思…

続きを読む

夢持つの?持たないの?

未完アイデア

No Image

■ 夢持ってないの?図星かよ 「夢持ちな」 大人の自分が子どもにそんなことをいったことがあったとかなかったとか。 「そんじゃ、先生は夢持ってるの?」 と切り返されて、 「あぁ、持ってるよ」 と、見栄はったとか、はらなかったとか。 「じゃぁ何?」 「それは秘密」 「なんや、持ってな…

続きを読む

幸せになるには

未完アイデア

No Image

■ 何が幸せにする あなたが幸せになるには、何が必要ですかね? かっこいい彼氏? ひきしまったボディ? 宝くじのアタリ券? 名声? 世界一である事実?金メダル? 金目鯛? 金目鯛はどうでもいいんですけど、何にしても上のものが必要だというなら、大概の場合ハードルが高すぎるんですよね…

続きを読む

20170401_2002.txt

未完アイデア

No Image

【概要】『ファースト・ペンギン』ペンギンって、氷の上から海に飛び込むとき、先頭らへんの一匹をバシって蹴落とすらしいよって話。 その蹴落とされる一匹目のペンギンを「ファースト・ペンギン」というのだけど、なんで蹴り落とされるのでしょうか? 答えはイケニエかな。もしくは、お試し。 ファ…

続きを読む

20170325_0313.txt

未完アイデア

No Image

【概要】 アイデアホイホイでも『自信』ということについて何度となく取り上げてきた。サイト検索してみると記事の数は100を超えている。 どれだけ高瀬が「自信」を渇望しているのかが分かる。ただ、どうも自信というものは大したことがないらしい。特に「揺るぎない自信」というのは… &#82…

続きを読む

20170320_0209.txt

未完アイデア

No Image

【概要】『整理整頓トレーニングでつく3つの力』整理には3つの力がいる。逆に整理整頓を練習すれば、3つも力がつくということだ。 ////////////////////////////////////【引用】片づけに必要なのはこの三つの力よ!!  決める力 まとめる力 続ける力 【…

続きを読む

1 2 3 4 5 >